SSブログ

平成最後の日 [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。
平成時代も、あと3時間ほどで終わりですね・・・
私自身は平成最後の日だからといって特別に何かをしようとかいうつもりはないんですけど、テレビもラジオもネットニュースも改元がらみの話題一色という感じなので、やはりどこか特別な日だという気分にはなってきます。
こんな時代の変わり目の日という意味では、私は32年前の1987年3月31日の国鉄最後の日のことを思い出します。
あの日は、日中には旧汐留駅構内で展示されていたSL C56160号機を見に行き、夕方から夜にかけては国鉄からJRへの移行についての話題を取り上げたテレビのニュースや特別番組をあちこちザッピングして見ていました。
そして4月1日の午前0時になり、国鉄が長年の歴史に幕を下ろし、同時にJR各社が誕生した瞬間も、徳光和夫さん司会の日本テレビ系の特番を見ながら迎えました。
あの瞬間、国鉄時代を15年ほどしか経験しなかった私でも、これまで当たり前に存在していた「国鉄」というものが消滅するということに対して、まだまだ中学を卒業したばかりの若者としても時代の変わり目を強く感じたものでした。
改元の瞬間にどこの局の特番を見ているのか、それとも別のことをしているのか、現時点ではまだわかりませんが、改元の瞬間、私はどんなことを思っているんでしょうかね・・・

それではまた、「令和」最初の記事で!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。