SSブログ

【自立訓練の日々 その3】訓練生活 一日の流れ [視覚障碍者としてのあれこれ]

こんばんは、gonanaです。
「自立訓練の日々」第3回です。ちなみに前回の記事は
https://gonana57.blog.so-net.ne.jp/2019-06-08
です。

いよいよ、センターでの自立訓練が本格的に始まりました。
訓練の内容に関しては、次回(第4回)以降詳しくご紹介していくとして、今回は私が訓練生活を送っていた頃の、訓練以外の寮での時間も含めた一日の流れについて書きたいと思います。
(もちろん、障害の程度や部位、訓練の内容、寮生活か自宅などからの通所かなどによって、訓練生同士でも訓練その他の時間割が異なるので、あくまで私の場合ということをご了承ください)

まずは平日(月~金曜日)の流れからです。
私も含め寮生活の訓練生の一日は、朝7:30からの朝食で始まります。これは訓練のある平日も、原則として終日休みとなる土曜・日曜・祝日も変わりません。(以下、昼食と夕食の時間も同様です)
三度の食事はいずれも訓練棟内にある大食堂でとることになります。食事については後日改めて書くことにしますが、やはり寮生活をしていると食事も貴重なリラックスタイムの一つになります。
朝食を終えて一旦部屋へ戻り、日によっては洗濯などもしながらその日の訓練の準備をし、9時前になると視覚障害者の自立訓練生の集会室のような部屋に、訓練生やケースワーカーさんが集まります。これは学校でいえば朝のホームルームに当たるもので、訓練生の点呼や体調のチェック、ケースワーカーさんや講師の方からの各種連絡事項の伝達などが行われます。週末などにはこのホームルームの後、集会室や訓練で使用する部屋の簡単な清掃も行います。
そして10時からは各自訓練に入ります。訓練の時間は概ね午前中が10時~11時、11時~12時の2コマ、ゴゴが13時~14時、14時~15時、15時~16時の3コマの中で、日によって歩行訓練や点字学習、音声パソコン操作の学習など、いろいろな訓練が組み込まれます。これも、学校で国語や数学などの科目が時間割に組み込まれているのと似たイメージと考えてよいかと思います。
ただし、それぞれの訓練生ごとに訓練のメニューや進め方などが違ってくるので、複数の訓練生が一人のケースワーカーさんや講師の方の指導を受ける場面というのは多くなく、訓練生とワーカーさんのマンツーマンで訓練が進められることが多いです。また、例えば月曜日の10時からの訓練は毎週○○というような時間割の固定はなく、毎週金曜日の夕方に翌週の訓練の時間割を担当のケースワーカーさんに教えてもらうというシステムになっていました。
また、訓練のある日でも毎日5コマある訓練の時間割がすべて埋まっているとは限らず、ワーカーさんや訓練生の都合、各種行事の関係などで空き時間が生じることも意外と多く、訓練生活に慣れてしまえば時間に追われている印象はあまりなかったと記憶しています。
訓練の合間の12時~13時は食堂で昼食となり、ほっと一息つけます。そして、その日の訓練がすべて終了すると、通所している訓練生は帰宅の途に就き、寮生も18時からの夕食を挟んで21:30まで自由時間となります。この時間は入浴をしたり、訓練の復讐をしたり寮の談話室で訓練生仲間とおしゃべりしたり、はたまた一人でボーっとしたり、訓練生それぞれのペースで過ごします。また、センターや寮の部屋の中などは飲酒禁止ですが、近くの駅前の居酒屋などで程度をわきまえて飲む分には飲酒できるので、たまに数人で誘い合って飲みに出かける人もいたようです。
時刻が21:30になると、その日の当直のワーカーさんやセンターの職員さんが寮の各部屋に点呼に回ります。寮生はこの時間までにはそれぞれの部屋に戻っていなければならないことになっています。そして点呼の後、22時に消灯となり就寝になります。最初のうちは自宅にいるときよりも早い就寝時間に慣れず、なかなか眠れなかったのを思い出します。

続いて訓練が休みになる土曜・日曜・祝日ですが、朝・昼・夕食の時間と夜の点呼、消灯の時間は平日と同じですが、それ以外は基本的に終日自由時間となります。センターのすぐ近くに所沢航空記念公園があるのでそこへ散歩に出たり、近くで買い物をしたりする人も多いですが、平日は寮で生活していても週末は自宅に戻るという人も結構いるようです。また、休日にまとめて洗濯や部屋の掃除をしたりと、人それぞれに一日を過ごします。

こんな感じで、私は8か月にわたって寮生活を送ることになります。入寮する前は「寮生活」という言葉から厳しい規則に縛られた日々というイメージがありましたが、入寮してみるとさほど窮屈な生活ともならず、今にして思えばこれはこれでよい経験になったと思います。

第4回からは、自立訓練で受けたいろいろな訓練の内容について詳しく書いていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。