SSブログ

何度も行ったなあ・・・ [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:初めて行った遊園地は?

おそらく初めて行った遊園地は、としまえん(豊島園)ではなかったかと思います。
それがいつの事だったかは記憶にないけれど、3~4歳の時に西武沿線の東京都清瀬市に引っ越してきて以降なのは間違いありません。
豊島園は清瀬市からだと一番気軽に行ける遊園地というイメージがあったようで、埼玉県内に引っ越してからも含めて、我が家で遊園地に行くといえばほぼ豊島園というのが定番でした。
また、当時は西武線の駅で豊島園や西武園遊園地、今はなきユネスコ村などの入園割引が受けられる優待券をよく配布していた(改札脇などに置かれた施設ごとの箱に常備されていた)ので、親にとってもたまの休みに子供を連れていくにはぴったりだったのでしょう。
とにかく、豊島園は子供の頃は年に何度も行くほど好きな行楽スポットでした。
夏は何といっても「7つのプール」といわれた「波のプール」などのいろいろなプールが楽しみだったし、その他にも海賊船を模した乗り物「バイキング」やジェットコースター、お化け屋敷など楽しいアトラクションがいっぱいでした。
新しい乗り物が登場するとテレビなどでも紹介されて話題になっていましたし、いつだったか「史上最低の遊園地」などという凄いキャッチコピーで世間をアッと言わせたのも今となっては懐かしい思い出です。
そんなこんなで、少なくとも1990年代頃までの豊島園はいつ行っても大賑わいだった印象があります。
今のところ最後に豊島園で遊んでから30年近く経ち、今のとしまえんがどんな状況なのかよくわかりませんが、あちこちの遊園地が軒並み閉園していく中で90年以上の歴史を誇るとしまえんが頑張っているのにはホッとするものがあります。
もし機会があったら、今の豊島園がどうなっているのか、30年近くぶりに入園して確認してみようかなと思います。

ところで、豊島園の所在地が、その名に反して東京都練馬区であることを知って以来、なぜ豊島区にないのに「豊島園」という名前なのかずっと疑問に感じていたのですが、その答えともいうべき記事を先日見つけました。

「としまえん」、豊島区じゃなく練馬区なのに、なぜ「としまえん」? (乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/86259

豊島園の名のルーツが、室町時代の豪族にあるというのも驚きですが、練馬にも城があったというのも初めて聞く驚きの事実です。そして、その練馬城のあったところに今豊島園があるというのも今回初めて知りました。
どうせなら、としまえんの敷地内のどこかに、豊島氏や練馬城についての資料館のようなものを設置したら、歴史好きの人やお城好きの人などにはかなり受けそうな気がしますが。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。