SSブログ

新たなトレインビュースポット誕生? [鉄道ニュース]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:スカイツリー、登ったことある?登りたい?

スカイツリー、そういえば誕生からもう7年になるんですね。
一度は登りたいと思っていながら、いまだに実現できていません。
建設が終盤に入ったころだったと思いますが、「スカイツリー」駅と改称したばかりの旧業平橋駅の近くの路上からスカイツリーを見上げてその高さに驚いたことはありますが・・・
オープン当初、展望回廊まで登るには予約が必要で、それも相当に狭き門だというような報道を聞いて、それなら混雑が落ち着いてから・・・などと考えているうちにいつの間にか7年になってしまいました。
それでも、スカイツリーに一度登ってみたいという思いは変わりません。
展望回廊の450mの高さから眺める東京の街はどんな景色なのか、視覚障害者となった今では想像することしかできないけれど、それでもこれほど高い場所にいられるという充実感はぜひ味わってみたいと思っています。
まだ目が見えていた当時、一度だけ六本木ヒルズ52Fの展望台に行ったことがありますが、あの時も普段とは全く違った視点で東京の街を眺めるということがいかに楽しいかよくわかりました。
ヒルズよりも目線の高さは高く、都心と下町の違いもあって、展望台から見える景色も新鮮に映るんでしょうね~
いつかスカイツリーに登り、ガイドヘルパーさんなどの目もお借りしながら展望回廊からの展望を楽しむ気分を味わってみたいものです。

ところでスカイツリーといえば、先日こんな記事がネットに出ていました。

浅草とスカイツリーを結ぶ回遊路整備。墨田区と東武鉄道連携 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1192617.html

浅草もスカイツリーも都内でも第一級の観光名所ですし、しかも両者は隅田川を挟んで隣り合っていますから、墨田区や東武鉄道にとって、この2つを一体的に売り出そうというのは当然でしょうし、観光客にとっても魅力が増すのではないでしょうか。
そして鉄道ファン的に興味があるのが、東武浅草駅とスカイツリー駅の間に架かる隅田川鉄橋の脇に歩道橋を新設するという計画。
鉄橋を渡る列車や、急カーブを曲がりながら東武浅草駅に出入りする列車を超至近距離で眺められるということで、新たなトレインビュースポットとしても人気になりそうです。
歩道橋の途中数か所にベンチを置けば、隅田川沿いの風景(隅田公園の桜など)のほか、往来する電車を眺めながら休憩することもでき、子ども連れなどには受けそうです。
今の東武浅草駅は、特急の発着はあるものの東急や東京メトロの車両も加わる曳舟駅から先の区間と比べると車種的には少し地味な印象もありますが、この歩道橋の存在が、観光客の増加とともに自社のファンの増加につながれば、東武鉄道にとってもかなりのメリットを生みそうですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。