SSブログ

自らの手で何かを生み出すこと [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:「あなたには、この能力が眠っています」言われて嬉しい能力は?

一つの物事を自らの手で一から(ゼロから?)新たに生み出し、しかもそれを最も効果的に多くの人に向けて表現できる能力。
創造力というか企画力というか、そんな能力が眠っていたとしたらかなり嬉しいです。

実は、昨年11月から先月中旬まで、私は今務めている会社で新規事業の企画立案や提案を行う部署に配属されていました。
子供の頃から、クリエイティブな才能のない私は何かを自分の力で企画したり生み出したりということが苦手なので、この所属変更にはかなり不安を感じていました。
もちろん、配属されてからは何とか事業の企画をひねり出そうとはしたものの、案の定一つも新規事業の案を出せないままに終わりました。
先月中旬から、ある意味自分に合っていると思われる今の部署に移り(正確には7か月ぶりの復帰ですが)、ほっとしている所です。

仕事の幅を広げるということから言えば、新たな事業の企画や業務改善のアイデアの提案ができるようになることも必要なスキルだとは思いますが、やはり自分にクリエイティブな才能があったらもっと別の分野でそういったものを発揮できる場が合っているのかもしれないと思っています。
例えば、大作でなくていいからちょっとした小説のようなものでもブログにアップできるようになれたら楽しいかな、などとも思ったりします。
実は小学5年生の時、国語の授業の一環で小説らしきものを創作で書いたことがあります。
創作した物語の内容は、強盗犯という無実の罪をきせられた3人の男たちが、疑いを晴らそうと自分たちで犯人を追い、ついに逮捕に追い込むというストーリーでした。
でもその作品の出来たるや、ろくに小説など読んだこともない小学生の書いたものだということを差し引いても恥ずかしいものでした。
その過去があるので、やはり多くの人に読まれる小説やエッセイを書ける人には最大限の経緯を感じますし、今はどうなのかはわかりませんが一時流行したブログ上での小説執筆などは、もし才能があるのなら挑戦してみたいものです。
いつかはせめて自己満足ぐらいはできる小説、書いてみたいな・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。