SSブログ

1年間限定「弟」との思い出 [いろんな思い出]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:しばらく会ってないけど、今どうしてるか知りたい人、いる?

私も50歳近くなり、最近会ってないけど今どうしているか知りたい人というのもそれなりに何人もいます。
以前の記事にも書きました、おもちゃ図書館のボランティア時代に一緒にボランティアをしていた同じ大学のO先輩もその一人ですが、今回は小学6年生の時に出会ったある下級生について書きたいと思います。

小学6年生の時、私の通っていた小学校ではある新しい試みが行われることになりました。
それは、高学年の生徒と低学年の生徒が、日々の学校生活の中で一緒に遊んだり活動したりする時間を設け、お互いの交流を図ろうというものでした。どうやら生徒の友達関係が同じクラスや学年だけに固まりがちな状況を変えたいという学校側の狙いがあったのでしょう。
この試みは、確か「なかよしクラブ」というような名前で呼ばれていたような記憶があります。6年生のクラスは1年生のクラスと、5年生のクラスは2年生のクラスと、4年生のクラスは3年生のクラスと、それぞれクラス単位で組を作り、その中で生徒一人一人に男子同士、女子同士で上級生と下級生のペアを組んで活動するというものでした。
主な内容は、曜日を決めて午前中の長めの休み時間(「行間休み」と呼ぶ20分の休み時間)に一緒の組になったクラス同士で校庭で遊ぶ時間を設けたり、合同で学習発表会などの学級活動をしたりするものでした。
私のいた6年6組は1年6組と姉妹(兄弟)関係を組むことになり、その中で私はK君という男子とペアを組むことになりました。K君は小さくてかわいくて、弟のいない私にとってはまるで弟が生まれたような気分でした。
そして「なかよしクラブ」の活動が始まり、K君ともよく顔を合わせるようになりました。最初のうちはお互いうまく打ち解けられずにいましたが、やがてお互いのことがわかってくるにつれ仲よく遊べるようになり、私は本当の弟のような気分で彼に接するようになりました。時には「なかよしクラブ」の時間以外にもK君と遊んだりもして、いろいろ楽しい思い出ができました。

しかし、そんな楽しい日々も私達6年生の小学校卒業とともに終わりを迎えようとしていました。そこで、6年6組と1年6組の「なかよしクラブ」活動の最後のイベントとして、私達6年生が最後の家庭科の授業としてカレーライスを作り、それを1年6組の子と一緒に食べる食事会が行われることになりました。
食事会は、卒業式1週間前の土曜日に行われました。まず私達6年生がカレーを作り、出来上がったら1年6組のみんなと食べるというものです。
私達の作ったカレーライス自体は市販のカレールーや肉、野菜、米を使って教科書に書いてあるレシピ通りに作ったものでしたが、プリンやゼリー用の型にご飯を入れて型を取り、そのご飯にルーをかけて皿に盛り付けました。
出来上がったところでちょうど土曜日の授業が終わる時間になり、1年6組のみんなが家庭科室にやってきました。家庭科室のテーブルに数組ずつペアで座り、食事会の始まりです。もちろん私はK君と並んで座ります。
カレーを食べながら、この1年間のいろいろな思い出を語り合ったり、お互いの学校生活のことなど、いろいろと話の花が咲き、とても楽しい食事会になりました。

そして、卒業式当日を迎えました。式を前にして、私達6年6組と1年6組の「なかよしクラブ」最後の顔合わせが開かれました。1年6組の担任の先生と代表の生徒からのお祝いの言葉と、それに対する6年6組代表の感謝の言葉があり、その後1年生のみんなからそれぞれのペアの相方となる私たちに似顔絵と卒業のお祝いのメッセージのプレゼントがありました。もちろんK君からも、実物よりもちょっとかっこよく(?)描いてくれた似顔絵と、心のこもった直筆のメッセージをもらいました。たった1年間とはいえ、ある意味本当の弟以上に仲良くしてくれたK君ともお別れだと思うと、卒業とはまた別の感慨がこみ上げてきてグッとくるものがありました。

卒業後も、私の家とK君の家が近かったこともあり、K君とは数回顔を合わせたり遊んだりする機会もありましたが、ほどなくしてK君の一家が関西(確か兵庫県の西宮だったような…)に引っ越すことになってしまいました。その後も2~3年ほど年賀状のやり取りをしたものの、いつの間にかどちらからともなく音信不通になってしまい、今K君がどこで何をしているのか、全くわかりません。
今や私もK君もともに40歳台になり、あれから30年超の歳月を経てお互い「いい歳」になりました。K君にしてみれば、私のことなどすっかり忘却の彼方に追いやってしまったかもしれませんが、もし機会があるなら「なかよしクラブ」の思い出やお互いのこれまでの話を肴に酒でも酌み交わせたら、などと考えてしまいます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。