SSブログ

年に一度のお祭り [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。
まずはご報告から。
今日の午前中に、当ブログの開設以来の累計閲覧数が10,000を突破しました!
4月19日の開設以来3か月でのこの数字は想定外で、嬉しい限りです。
毎日多くの方がみておられる他のブロガーの方々のブログと比べれば、私の文章力やブログ自体の充実度も遠く及ばない面は否めませんが、そんな当ブログに3か月間にこれだけの方々にご訪問いただけたというのは大いに励みになりますし、今後少しずつでも内容をさらに充実させていこうという気持ちが改めて強くなりました。
皆様、本当にありがとうございます。そして、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

それでは、ここから本題です。

本日のお題:復活して欲しい番組

このお題での投稿の2回目は、ちょうど毎年この時期に放送されていたということで、フジテレビ系の「27時間テレビ」です。
正確に言えば、「27時間テレビ」は終了はしておらず、今年も放送されるようですが(放送日はわかりませんが)、2~3年前から今のスタイルになって以来、正直私は見る気をなくしました。
特に昨年あたりはほとんどが録画による放送だったらしく、これなら27時間(正確には26時間半でしたっけ?)もの特番枠を設定する意味も薄くなってしまった気がします。

私にとって、「27時間テレビ」は1987年に「テレビ夢列島」として始まって以以来、3~4年前までほぼ毎年見ていた番組でした。
その理由は、とにかく最初から最後までハイテンションで楽しい企画が盛りだくさんだったこと。特に「いいとも」「平成教育委員会」「めちゃイケ」などのフジテレビを代表するようなバラエティー番組から生まれた企画や、それらの番組の出演者やスタッフが関わった回はとりわけ面白かった思い出があります。
そして私がもう一つ毎年楽しみにしていたのが、全国のフジテレビ系列のネット局対抗の企画でした。年によって○×クイズあり、「ハモネプ」あり、巨大ドミノ倒しあり、フリースロー対決あり、三輪車レースあり、とにかく見ているうちになぜか熱くなってしまう企画でした。

「24時間テレビ」が放送されるともう夏休みも終わりだという気分になってくるのに対し、おおむね7月に放送される「27時間テレビ」はこれから夏休みだという高揚感の中で見ることができ、何だか丸一日ほぼ休みなく続く夏祭りや学園祭のような楽しさがあって大好きな番組でした。

近年の「27時間テレビ」の内容がすっかり変わってしまった背景には、視聴率の低迷や視聴者の嗜好の変化があるようですが、そうだとしてもやはりかつての「27時間テレビ」を年に一度のお祭りとして楽しんでいた者としては寂しい限りです。
現在のような番組構成がいつまで続くのやらわかりませんが、出来ればもう一度原点に戻ってとにかくかつてのような何も考えずに思い切り楽しめるような「27時間テレビ」が復活する日がいつか来てほしいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。