SSブログ

実は「月9」第1作だそうで [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:再放送してほしいドラマは?

昔から基本的にドラマはほとんど見ないので、ドラマ関係の話題には全くと言っていいほどついていけません。
しかし、そんな私でも、再放送、あるいはリメイクしてほしいドラマがないというわけではありません。
私がぜひ再放送・リメイクを見たいのは、1987年4~5月(その後、2時間スペシャルを1回放送)にフジテレビで放送された「アナウンサーぷっつん物語」です。
ん?そんなドラマあったっけ?そう思った方も多いでしょう。
何せ32年も前のドラマである上に、後世まで語り継がれるような話題作でもありませんでしたからね。
でも、実はあの「月9」枠のドラマの記念すべき第1作になったそうです。

このドラマは、名古屋のラジオ局からヘッドハンティングされてフジテレビに入社した女子アナが主人公でした。
このドラマが面白かったのは、実在のフジテレビが舞台になっていて、主人公らの同僚、先輩、上司などとして当時のフジテレビのアナウンサーが本人役で出演していたことで、当時まだまだアナウンサーがドラマやバラエティーにキャストの一人として出演することは珍しかったので、こんなところも当時のフジテレビらしかったといえるでしょう。
また、当時新宿区河田町にあったフジテレビの旧局舎内や敷地内でのロケが多く、普段なかなか見る機会のないテレビ局内の様子を見ることができたのも「テレビっ子」にとっては魅力的でした。
さらに劇中で、このドラマと同じ毎週月曜21時から放送されているという設定の情報番組「MONDAY60」の中で毎回フジテレビの他の番組の番宣を行うコーナーがあるという設定になっていて、タモリさんやさんまさん、別のドラマの出演者など、豪華なゲスト出演者もたくさん出演していました。
全6回中、第5回は生放送で、当時フジテレビが毎年ゴールデンウィークに行っていた「国際スポーツフェア」というイベントに参加していた外国人女性アスリートに生インタビューしたり、エンディング近くではこのドラマの主題歌を歌っていたBaBeという女性デュオが生で主題歌を歌ったりと、とにかくテレビ、特に当時のフジテレビが好きなものにとってはたまらないドラマでした。

本放送後、確か2~3回くらい夕方の再放送枠で再放送されましたが、その後出演していたMT氏がいろいろやらかしてしまったせいもあってか再放送されることもなくなり、どうやらDVD化などもされていないようです。
でも、あのドラマは当時のフジテレビだからこそできたといえる内容や豪華なキャスト・ゲストで本当に面白かったので、どこかのCS放送かネット配信か何かでもう一度放送してくれませんかね・・・
それに、フジテレビがかつてのような勢いがない今だからこそ、1回きりのスペシャルでもいいから、「お台場版」としてリメイクした続編も放送したらいいのではなどとも思います。

この「アナウンサーぷっつん物語」は、「月9」の枠で5作にわたって放送された「ギョーカイドラマ」と呼ばれるシリーズの1作目だったのですが、このシリーズの3作目に「ラジオ びんびん物語」というドラマが放送されていました。
田原俊彦と野村宏伸のコンビによる「びんびんシリーズ」と呼ばれるドラマのシリーズの1作目ですが、「アナウンサー~」がフジテレビを舞台にしていたのと同様に、「ラジオ~」もニッポン放送が舞台になっていました。この作品も劇中で当時のニッポン放送のアナウンサーやパーソナリティーが多数出演したそうなのですが、当時すでにラジオ好きだったはずの私はなぜか本放送・再放送とも全く見たことがなく、今思うとみておけばよかったと大変悔やまれます。
これもぜひ再放送やリメイク、さらにはニッポン放送でのラジオドラマ版をやってほしいものです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。