SSブログ

そういえば今日って・・・ [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:好きなテレビチャンネルは?

「好きな」というより今の段階では「好きだった」と言わなければならない状態なのが寂しいですが・・・
それはフジテレビです。
私の生まれてから現在までの好きなテレビ番組の遍歴を思い出してみると、その中にフジテレビの番組が占める割合が結構多いのを改めて感じます。
「ピンポンパン」「ポンキッキ」に始まり、アニメやクイズ番組、さらには「ひょうきん族」「いいとも」「夕やけニャンニャン」「ボキャブラ天国」「めちゃイケ」などのバラエティーまで、とにかくいろいろな番組が好きでした。
NG大賞的な番組や、いわゆる「ギョーカイ」の裏側が見える番組、先日も取り上げた「27時間テレビ」のようなお祭り的要素の強い番組なんかも多く、今思い出しても特に80~90年代のフジの番組はどれを見ても面白かったです。それは、2009年にフジテレビが開局50周年を迎えた時、特番の一つとして放送された「バラエティー50年史」を見ても実感できました。
その点、最近のフジテレビといえば、視聴率の低迷や長寿番組の相次ぐ修了など、かつての勢いを知る者からすると残念な話題が多いのが寂しい限りです。
私がフジの番組に夢中だった80~90年代と今とでは、テレビを取り巻く環境も視聴者がテレビに求めるものも全く違ったものになっているとはいえ、子供の頃からフジテレビに一番親しみを感じていた者としては、そろそろ80年代の「楽しくなければテレビじゃない!」の精神を取り戻してほしいものです。

そういえば、今日8月8日は「フジテレビの日」とか言われてましたね。昔はフジテレビでもそのことを大々的にPRしていた記憶がありますが、今ではそのような事もほとんどなくなってしまったんでしょうかね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。