SSブログ

すっかり「ながら」の癖がつき・・・ [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:勉強中(仕事中)音楽聴く?

私は子供の頃から、テレビを見ながら本や雑誌を読んだりおもちゃで遊んだりと、「ながら○○」するのが日常だったようです。
そして、小学5年生の時に父親に中古のラジカセを譲ってもらった後はラジオの面白さにハマり、それからというもの、家で勉強する時はラジオや音楽を聴きながら、という習慣がすっかりついてしまいました。
それは受験勉強の時も変わらず、深夜は「寝てしまわないため」という勝手な大義名分(?)のもと「オールナイトニッポン」や「スーパーギャング」といった深夜放送を聴きながら勉強したものでした。
もっとも、番組が面白すぎて勉強の手が止まるだけならまだしも、眠気に負けていつの間にか寝落ち・・・なんてことも一度や二度じゃなかったけど・・・(汗)
大学を卒業して就職した後はさすがに仕事中にラジオや音楽を聴くことはなかったけれど、時にはラジオや音楽を聴きながらでもできる仕事をしてみたくなる瞬間があったことは事実です。
そして今の私は、在宅勤務になったことや仕事がそれほど集中力を要求されるようなものではないことを幸い、ずっとラジオやCD、録音図書などを聴きながら仕事してます。(スカイプの通話機能を使って部署のメンバーでミーティングをすることがあるので、その時は音声を絞りますが)
仕事の時間が単調な時間にならずに済むのはいいけれど、受験勉強の時と同様ラジオの内容が楽しすぎてついつい仕事の手が止まってしまいがちなのがマイナス点といえばマイナス点ですが。。。

ちなみに、日々のブログも、もちろんラジオやそれを留守録したものを聴きながら書いてます。
ブログを書くときは、なぜか勉強や仕事の時とは逆に、記事を書くのに集中してラジオの内容が頭に入ってこないこともあったりなかったり…

タグ:音楽 ラジオ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。