SSブログ

バーの似合う大人には・・・ [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:居酒屋とバー、どっちが好き?

断然、居酒屋派です。
飲み会に参加した時や友人と食事に行った時くらいしか酒を飲まない私ですが、チェーン店・個人経営を問わず、居酒屋の雰囲気は大好きです。
肩肘張らずにお酒や食事、会話を楽しめ、お会計も節度を守って飲み食いする分にはさほど工学にもなりません。
それに対してバーは、何となく店に入るにも緊張するというか、普段縁のない者には敷居の高いところというイメージがあります。
しかも、バーという場所にふさわしい人格と見た目を高いレベルで求められそうなイメージもあり、「バーで飲むのが似合う大人」には程遠い私にはかなりのハードルを感じてしまいます。
もっとも、これは私が「バー」なる所に2回ほどしか行ったことがないことからくる勝手なイメージという面もあることは事実ですが・・・

私の数少ないバー体験の1回目は、大学を出て新卒で入社した会社にいた頃のことです。
ある年の忘年会の2次会で当時配属されていた部署の部長の行きつけの銀座のバーに行くことになりました。
会社から近い浜松町・大門駅近くの居酒屋での一次会の後、部員のほとんどがタクシー数台に分乗して向かったのが、これまで私には縁のない場所だと思っていた夜の銀座。
どんな店に行くのかと思いながら着いたところが、これまた自分には縁がないと思っていたバー。
店まで来てしまってから今更帰るわけにもいかず、とりあえず飲み慣れないウイスキーの水割りをちびちび飲みながら30~40分ほど店内で過ごしてから何かしら理由をつけて店を出ましたが、やはり自分にはバーは敷居が高くて似合わない場所だと感じてしまうひと時でした。(ちなみにその時のバーでのお会計は、すべて部長がおごってくださったそうです)
2回目は、鉄分濃い人たちにはおなじみだった、店内を鉄道模型が走る「銀座パノラマ」の銀座店。
こちらは以前の私のブログの鉄道好きの読者の方数人と行きました。
同じ銀座のバー(店は新橋駅寄りにありましたが)といっても、こちらは鉄道模型が走るのを眺めながら鉄道好き同氏が楽しむ酒席だったので、変な堅苦しさもなく盛り上がることができました。
ぜひもう一度行きたいと思っていながらそのチャンスがなかなかなく、現在は閉店したか別の店に変わったらしいですが。。。

いずれにしてもやはり自分には、バーの「大人」なムードより、居酒屋で気軽に食べ時々飲む、というスタイルの方が合っている気がします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。