SSブログ

「どこかへ行きたい」ストレス? [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:日本国内で一番行きたい場所

もうとにかく、行きたいところが多すぎて、「どこかへ行きたいストレス」とでもいうべきものが溜まってしまって・・・
宝くじか何かで多くの金額をもらえ、休みも十分にもらえたなら、まずはどこでもいいから旅に出かけたいです。
視覚障害者になってからというもの、長距離の鉄道旅にもすっかりご無沙汰になってしまっています。
しかも、せめて関東周辺への乗り鉄にはできるだけ行きたいと思いながらも、何やかやで足が鈍りがちな状況です。
そういう状況なので、実は台風さえ来なければ昨日か今日久しぶりにどこかへ行こうかと画策していたのですが・・・

まあそれはそれとしても、とにかく行きたい場所、乗りたい路線は山ほどあります。
ここ数年の新規開業路線や新型車両にも乗車できていないものが多数あるし、一方で三江線や石勝線夕張支線など、乗る機会がないまま路線廃止を迎えてしまった路線もいくつかあります。
来年春の廃止が迫る札沼線北海道医療大学ー新十津川間も、このままでは乗らずに終わってしまいそうです。
視覚障害者が一人で旅行をするにはまだまだいろいろな面でハードルが高いのも事実ですが、私の入っている視覚障害を持つ鉄道ファンの人たちのメーリングリストに寄せられる投稿を読むと、少ない休みをうまく利用してあちこちへ乗り鉄に出かけられている方の投稿もあり、私も見習いたいという思いで投稿を読んでいます。

とにかくまずは関東近郊でもよいからできるだけどこかへ出かけること、それが「どこかへ行きたいストレス」を解消する第一歩ですね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。