SSブログ

今だって、体験できるものなら [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:子どもになって、「お仕事体験」をするなら、何する?

そういえば、私が子供の頃には、今の「キッザニア」みたいないろんな仕事が、しかも一つの施設内で常時体験できる場所というのはほとんどなかったと思います。
何かのイベントで例えば警察官や消防士の制服を着て記念撮影ができたりなんてことは昔からよくあったようですけど、仕事を疑似体験できるというのは昔はなかなかできなかったと思います。
その点、いろいろな仕事を「ごっこあそび」より少し進んだレベルで体験できる今の子供たちは結構うらやましいです。

車両基地公開などの鉄道イベントでも、運転士や車掌、駅員の制服を着て記念撮影というのは以前から定番企画としてあったけれど、いつの間にか車内放送体験やドア扱いの体験なんてのも普通に行われるようになってきました。
子供の頃から車内放送を聴くのも似てないマネをするのも好きな私としては、実際に使用されているマイクで車内放送体験ができるのは本当にうらやましい限りです。
今、カラオケボックスのサービスの一つとして「鉄道カラオケ」というものがあるのも、一度車内放送のマイクで車内放送体験をしてみたいという願望を持っている人が、大人も子供もそれなりにいるということなんでしょうね。

そのつながりで、というわけではないけれど、もし私が今の子供だったら、「お仕事体験」でやってみたいのはアナウンサーやラジオDJの体験です。
子供の頃はテレビっ子、今はラジオ好きな者としては、アナウンサーやラジオパーソナリティーは一度やってみたかったですし、今でも「体験」程度であればやりたいと思っています。
実際に放送電波に乗せるものでなくても、マイクの前でしゃべる体験というのは楽しいだろうな・・・
まあ、私が「しゃべり手」としての技術があるかどうかはこの際無視ということで(笑)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。