SSブログ

また一つ、思い出の場所がまさかの・・・ [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。
先日、西武園遊園地が今年から来年にかけて営業を続けながらリニューアルするという話題があり、当ブログでもこの話題に触れましたが、それから1か月経たないというのに、今度は同じ西武グループが運営するとしまえんに関する衝撃的なニュースが飛び込んできました。
詳細は下記のリンクの記事で。

としまえん段階的閉園へ 跡地に23年ハリポタ施設 災害避難場所も - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20200203/k00/00m/040/063000c

これまでいろいろな遊園地やテーマパークの閉園のニュースに接してきましたが、まさかとしまえんまでが閉演になるとは全く想定外のことで、むしろ昔ながらの遊園地が次々閉園していく中で、としまえんは頑張っている印象だっただけに、このニュースを今朝友人からのメールの一節で知った時は、正直何かの間違いだと思っていました。
確かに一時期、次々に話題の遊具を導入したり、「史上最低の遊園地」などのぶっ飛んだキャッチコピーで話題を集めた頃のような話題性はなくなっていたし、西武園同様施設の老朽化も進んでいたのかもしれません。
しかし、個人的にはもし仮にとしまえんと西武園遊園地のいずれかが閉演してしまうとすれば、西武園が閉園してとしまえんは大規模リニューアルで生き残ると思っていただけに、現実には逆の方向性になったのは驚きです。

このブログでも何度か書いていますが、4歳で西武沿線の清瀬市に引っ越し、その後もずっと西武沿線民である私と家族にとっては、としまえんこそが一番身近な遊園地でした。
ジェットコースターやフライングパイレーツ、お化け屋敷などの遊園地としての楽しみはもちろん、夏には流れるプールなど「7つのプール」と呼ばれた大規模なプールも同様にとても楽しく、年に数回は家族で出かけるお気に入りの遊園地でした。
それだけに、私としてはまた一つ子供の頃からの思い出の場所が失われることが残念でなりません。
こうなると、先日も取り上げたリニューアルを行って今後も営業する西武園遊園地には、昔ながらのスタイルの遊園地の生き残りとして、何としても頑張ってほしいものです。

それにしても、としまえんの跡地の一部は、ハリポタのテーマパークになるんですか・・・
個人的にはかなり縁遠い場所になってしまいそうです。
せめて、東京都が整備を進めるという練馬城址公園に、練馬城の歴史を感じることのできるような記念館か何かができれば、行ってみたいとは思いますが・・・
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。