SSブログ

懐かしいような、ちょっと恥ずかしいような [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:ブログの過去の記事、読み返すことある?

以前はあまり過去の記事を読み返すことはなかったけれど(記事を書く中で、過去の似たような内容の記事の内容を確認することはありましたが)、最近は私が視覚障害者になって更新が止まってしまった、アメブロで開設していた過去の私のブログの記事を時々読み返すことがあります。
アメブロに投稿した記事は「最新」のものでも今から5年7か月前のものなので、読み返してみるといろいろなことを思い出します。
アメブロ時代の私のブログの記事はほぼ9割方鉄道関連のネタで(今もそんなに大きく変わったわけではありませんが)、乗り鉄のレポートやいろいろな場所での撮り鉄の成果などが多く、そういった記事を読み返すとそれぞれの旅や撮影の際のいろいろな出来事がリアルによみがえってきてなかなか楽しく、同時に懐かしさも感じます。
鉄道ネタ以外の記事でも、それぞれの記事を書いていた当時に考えていた事など、年月の経過で忘れていたことや当時は気付いていなかったことなど、結構いろいろな発見があります。
一方で、当時のブログを読み返すと、その時の勢いというかノリで書いたような文章もあり、今となってはちょっと恥ずかしい面もあります。
あと、特に2010年代初めごろの記事を読むと、外出先から携帯で投稿した記事を中心に、記事タイトルにやたらと「○○なう」と付けた記事が多いことにも過去記事を読み返す中で気づきました。当時はツイッターなどで地名や場所の名前などの後に「なう」を付けて投稿することが流行っていたので、何となくその流行りに乗っかっただけのことだとは思いますが、今では「○○なう」などとツイートや投稿をする人もほとんどいないでしょうから、こんなところにも懐かしさを感じます。
さて、今私の書いている記事も、あと数年後に読み返してみるとどのように感じるんでしょうか・・・

タグ:ブログ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。