SSブログ

2010年夏 関西・岡山・四国遠征の思い出 その13 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
今回も前回に引き続き、2010年夏の関西・岡山・四国方面への鉄道旅の振り返りです。

前回に引き続き、北長瀬駅での駅撮り編です。
そもそもこの駅で駅撮りをしようと考えたのは、この駅の少し岡山駅寄りにある貨物駅、西岡山駅に出入りする貨物列車を撮影すること。
北長瀬駅は旅客用ホームとしては2面2線構造の駅ですが、上下線間にも中線があり、貨物列車が通過したり、西岡山駅構内での入換作業の関係で一時的に機関車が入ってきたりと、西岡山駅構内の線路群の続きのような存在になっているようです。

私が北長瀬駅で撮影した16~17時台はどちらかといえば貨物列車の少ない時間帯なのかどうか、駅を通過していく貨物列車は多くありませんでしたが、それでも伯備線の貨物列車を牽引するEF64の中でも、2010年当時にはすでに稼働機が少なくなっていた0番台を2両も(43号機と59号機)撮影できたのは貴重な記録になりました。
また、構内で入れ替え作業中のEF210やDE10も姿を見せたりして、2時間弱いるだけでも機関車好きにはなかなか楽しめる駅と感じました。

もちろん貨物列車や前回取り上げた湘南色の115系だけでなく、その他に北長瀬駅を発着したり通過したりする電車もバラエティーに富んでいました。
同じ115系でも湘南色だけでなく、延命工事車塗装(白ベースの岡山支社所属のものとベージュ色ベースの広島車所属の両方)や黄色一色の岡山・広島地区の淡色塗装の車両が見られたり、381系の伯備線特急「やくも22号」、本四連絡快速「マリンライナー」運用から撤退して岡山周辺のローカル運用につく213系、「さんライナー」塗装の117系なども撮影することができました。
ただ一つ悔やまれたのが、前日に阪和線山中渓駅で撮影したクモヤ443系の気動車版といえる電気・軌道検測車キヤ141系の通過を撮り逃したこと。
中線に停車していたDE10と貨車を撮影しているうちに、完全にノーマークだったキヤ141系が貨車の無効を通過していきました。
もし撮影できていれば、関東では見ることのできないレアな事業用車両を事前情報なしで撮影できるという幸運に恵まれていたはずですが、完全に「見る鉄」に終わってしまいました。

2時間ほどで北長瀬での撮影は終了。クリーム色地に青帯の「瀬戸内色」の115系で岡山駅へ向かいました。
途中、進行方向右手に見える岡山電車区の構内には、当時すでに貴重だった客車ジョイフルトレイン「YOU YOU SALON」の姿がありました。
「YOU YOU SALON」はこの頃、活躍の機会も減り稼働率もかなり低下していた時期でしたが、一瞬だけとはいえ普段関東では見る機会のないこの編成の姿を見ることができたのは感激ものでした。
ぜひ本線を走行している姿を見てみたかった「YOU YOU SALON」でしたが、それも叶うことなく廃車されてしまったのは惜しまれます。

北長瀬から乗った115系は17:47、岡山駅に到着。この日の行程はこれにて終了となりました。
次回からは、岡山からの日帰り四国プチ遠征編です。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。