SSブログ

あくまでも関東人目線だけど [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:大阪、京都、神戸、住むなら?

生まれも育ちも関東の人間からすると、京阪神三都、どの街もそれぞれに魅力があるので迷うところですが…
あくまでもよそ者目線で選ぶなら、住むなら神戸が一番かもしれません。

何といっても、都市規模が大き過ぎず小さすぎずちょうどいいコンパクトさで、もしかすると市内中心部に限っていえば、うまくすれば徒歩圏内でたいていの用事は済ませられるのでは?というようなイメージもあります。(もちろん実際のところどうなのかということはわかりませんが)
その一方で同じ神戸市内でありながら、市街地からいくらも離れていない場所に海も山も著名な温泉地もあるというのは、大阪・京都にはない、神戸ならではの魅力でしょう。
10数年前、神戸出身のブログ仲間の型が、神戸に行ったらぜひ市バスで街をめぐってみては、と私に勧めてくれたことがありました。
実際にそのようにして神戸を観光したことはまだありませんが、定期観光バスではなく日常の足としての市バスでそれができるのも、神戸の街の規模とその中にある魅力的なスポットの多さのおかげでしょう。(もっとも、路面電車好きとしては、それを今はなき神戸市電でやりたかったという思いはありますが)

そして神戸は大阪・京都はじめ他の都市へ行くのにも非常に便利なのも、住みやすさの点では大きなポイントだと思います。
大阪キタの梅田へはJR・阪神・阪急と3本もルートがあり、京都へもJR新快速利用なら1時間以内で到達可能。
また、かつては神戸からでは乗換えが必要だったミナミの難波や、奈良などの近鉄沿線の各地へも阪神なんば線開業により行きやすくなっています。
さらに明石・姫路といった街へも近く、明石海峡大橋を渡れば淡路島や四国へも簡単に渡れる…

と、生活するにも行動するにもこれほど好条件のそろった街もなかなかないかもしれません。
以前何かの本で、「関西では神戸に住んで大阪で仕事をし、京都で遊ぶのが理想のライフスタイルである」というような趣旨のことを読んだ記憶がありますが、何となくわかる気がします。

そういえばもう何年も神戸には行っていませんし、先ほど触れた神戸出身のブログ仲間とも久しく連絡が途絶えてしまっているので、またぜひ神戸にも久しぶりに行きたいものです。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。