SSブログ

「寿命」の連鎖のその前に [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:今ほしい家電は?

今一番ほしい家電は、自分の部屋のテレビとHDD/DVDレコーダーです。
どちらも、今自室にあるものは11~12年前に買ったものだったと思います。
当時はテレビの「地デジ化」が近づいており、それに向けてテレビを新しくしたわけですが、皮肉なことにこのテレビやレコーダーを買った頃から、テレビを見る時間が以前に比べて圧倒的に少なくなったり、視覚障碍者となった後に自立訓練の関係で8か月間の寮生活を経験したりしたためか、テレビに関しては10年以上使っている割には今のところ特に不具合もなく使えています。(画面の映り具合がどうなっているのかは知る由もありませんが)
しかし、テレビやレコーダーを買った時にはまさかその後目が見えなくなることは想定していなかったので、テレビもレコーダーも音声での操作アシストが全くない機種です。
そのため、テレビのリモコンの操作は見えていた時の経験により、チャンネルを変えたり音量を調整したりといった基本的な操作は何とか可能ですが、レコーダーのリモコンの操作や予約設定などは見えない状態では困難で、レコーダーは見えなくなって以来プラグを抜いてただ置いてあるだけの存在になってしまいました。
テレビの方は一応まだまだ使える状態にはありそうですが、少ないとはいえまだ毎週見ている番組もあるので、そろそろ基本的な操作は音声でできるタイプ(そのような設定が可能な)テレビやレコーダーが早く欲しいところです。

あと買い換えたいのは自室とは別に在宅仕事用に使っている部屋にあるラジオです。
今使っているのは20年近く前に購入したCDラジカセで、CDとカセットの部分は故障して使えなくなってしまいましたが、ラジオは使えていたのでこれまで在宅仕事のお供に使っていました。
しかしさすがにというか最近、ラジオの方も不具合が目立ち始め、そろそろ新しいものが欲しくなってきました。
せっかく買い替えるなら、最近防災グッズとしても注目されている手回し充電機能のあるものがいいでしょうし、ワイドFM(AMラジオのFM補完放送)やテレビ(地上波)のワンセグ放送の音声も聴けるタイプも魅力的です。

テレビもレコーダーもラジオも結構長く使っているので、そろそろ寿命が近づいているものもありそうです。
故障や不具合の連鎖が起きないうちに、ぜひ買い換えたいところですが、先立つものがね…
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。