SSブログ

2012年夏 北海道遠征の思い出 その1 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
今回からは、2012年に北海道で鉄道旅をした時の思い出を振り返ってみたいと思います。
この旅の時点で、北海道への遠征は11年ぶりで、久しぶりの「北斗星」乗車や引退が近づきつつあった国鉄型電車711系への乗車などが主な目的でした。
以下、例によってこの旅の様子を振り返ります。
(なお、今回から3回分の記事は、過去にアップした記事と内容がかなり重複しますが、旅の最初から最後までを振り返るという意味でこちらも改めて記事にしたいと思います)
2012年8月7日、北海道への鉄道旅に出発です。
北海道上陸の足は、こちらも乗車は久しぶりのブルトレ「北斗星」です。
久々のブルトレの旅にテンションが高まる中、18:45に1号車のオハネフ25を先頭にした尾久車両センターからの推進回送で、「北斗星」が上野駅13番線に入線してきました。
この日の下り「北斗星」の本州内の牽引機は、EF510-507号機。
登場以来廃止となるまで、一貫して上野駅では注目の的であり続けた「北斗星」、そしてブルトレ仕様のEF510-500番台の周囲には、この日も多くの撮影者や見送りの人が集まり、その中にはもちろん私もいました。
今や、すっかり日本海縦貫線の貨物機の一員としての姿が定着した感のあるEF510-500番台ですが、やはり「北斗星」や「カシオペア」のマークを掲げて客車を引く姿の印象がまだまだ強いのは私だけでしょうか。
上野駅発車後は先頭となるEF510のところから、編成各社の車両番号や車両側面の方向幕やエンブレムを写真に収めたり、営業開始前の食堂車の内部をホームから窓越しに撮影したりしながら、これから乗車する最後部1号車のところまで歩いて移動します。
このあたりの動きは、それまでもまたその後も、何度も上野駅で発車前の「北斗星」を撮影した時の、いわばルーティーン化した流れでしたが、いつもと違うのはこの日の私は見送る側ではなく見送られる(?)側であるということでした。
そして19:03、「北斗星」は定刻通り上野駅13番線を発車。
北海道への鉄道旅のスタートであるとともに、結果的には最後となってしまった「北斗星」の旅も幕を開けました。

次回も「北斗星」の夜を楽しみます。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。