SSブログ

結局はオーソドックスなのがいい? [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:おにぎりの具、一番好きなのは?

梅干しが具だったり赤飯で握ったおにぎり(どちらも数少ない苦手な食べ物なので)以外は、基本的におにぎりは何でも好きなので悩むところではありますが…
いろいろ考えた末、「最も好きなもの」を絞り込むのは難しいので順位をつけずにベスト3を選ぶなら、明太子、タラコ、ツナマヨですかね。
先ほども書いた通りほとんどの具のおにぎりが好きですし、チャーハンやチキンライスで握ったものも好きです。
コンビニなどで変わった具やご飯のおにぎりを見つけるとついつい手が伸びてしまいます。
でもこの歳になってくると、何だかんだ言って明太子とかタラコとか、わりとオーソドックスなものが安心するというか、どこで食べても期待が裏切られない気がします。
そういう感覚になってきたというのも、齢をとったことの証なんでしょうかね。
若い頃は具の入っていない塩むすびにはあまり食指は動かなかったけれど、今はこれはこれでうまいと思えるようになりましたからね。

そういえば、6日前の24日は「おにぎりの日」だったそうで、こんな記事がネットニュースに出ていました。

おにぎりの具で人気があるのは? 年齢が上がるとマヨネーズ系は人気がダウン | OVO [オーヴォ]
https://ovo.kyodo.co.jp/ch/mame/a-1631232

6月18日がおにぎりの日だというのは、この記事を読んで初めて知りました。
それはともかく、やっぱり定番の具というのは人気がありますね。
そして、好きな具にも世代間の差があるんですね。
年齢が高くなるとツナマヨの人気が低下するというようなことが書いてありましたが、私は今でも普通にツナマヨ、大好きですけどね(笑)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。