SSブログ

行きたい乗りたいが大渋滞中 [日々のあれこれ&つぶやき]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:コロナ禍が終息したら、まず行きたい場所

コロナ禍が始まる前(正確にはもう、少しずつ始まりかけてはいましたが)、最後にまともな外出をしたのが昨年の2月15日。
あれから早いもので1年4か月余りの月日が経ちました。
この間、かかりつけの眼科に行ったりちょっとした買い物のために隣の市に出かけることはたまにあっても、それ以外は自宅とその周りしか歩いていないといっても過言ではありません。
もともとコロナ禍の前から在宅勤務だったこともあり、都内にも、先ほど書いた昨年2月15日以来足を踏み入れていません。
コロナ禍で「不要不急の外出」(私個人としてはこの言い方は好きではありませんが)がはばかられる状況がまだもう少し続くのではないかという声もありますが、早くワクチン接種の効果が表れて、せめて近場の日帰り散策くらいはできるようにならないか、という思いがないと言ったらうそになります。
乗り鉄などアクティブな「鉄」活動にしても、昨年2月以来まともにできておらず、電車に乗ること自体、今年はまだ4月初めに通院のために乗った往復一回ずつしかありません。

そんな状況で、いつになったらまともにあちらこちらへ行けるようになるのやら、まだまだ見通しが立ちませんが、行きたい場所、乗りたい列車のリストだけはどんどん増えています。
昨年3月に全線開通した常磐線にも乗りに行きたいし、やはり昨年3月に「南北接続」を果たした富山地鉄の路面電車、そして全線未乗車の富山地鉄鉄道線にも乗りたいし、その他にも乗りたい列車はいくつもあります。
また、昨年開業した山手線の高輪ゲートウェイ駅や東京メトロ日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅にも行ったことがありませんし、「京急ミュージアム」や今年4月にオープンした小田急の「ロマンスカーミュージアム」といった鉄道系の博物館にも早く行きたいです。
そして、鉄道好きの知人と計画していた日帰りの乗り鉄や散策も延期になったままです。
そんなこんなで、行きたい・乗りたいが大渋滞中の私です。
果たしていつになったらこういう状況が好転するのやら…

なんてことを考えていたら、JR東日本からちょっと使ってみたくなるフリー乗車券などの発売が発表されました。
詳細はこちらから。

JR東 ひみつの平日パス 発売(2021年7月1日~) - 鉄道コム
https://www.tetsudo.com/event/33094/

そういえば、平日「だけ」有効のフリー切符というのはあまり例がないかもしれませんね。
平日に有休を取ってどこかへ出かけたいときには便利かもしれませんし、一日のうちに複数の場所に出かけなければならない用事があるときにも重宝しそうなので、意外にヒットするかもしれません。
それにしても、「ひみつの平日パス」というネーミング、個人的には気に入りました。
「ひみつ」は「非密」「避密」という意味を持たせてのネーミングへの採用でしょうが、「秘密」にも通じて何やら意味ありげなネーミングにも感じてしまうのは、私の考えすぎなんでしょうか?
ちなみにこの切符のことをもっと詳しく知りたくて、JR東日本の公式HPを検索してみたら、飛んだ先のページには…(2021年6月26日11時頃の時点です)

「お客さまがお探しのページは、ひみつです
アクセスされたページは、まだ、ひみつです。
近日公開予定です。」

という文言が。。。
まだ詳細な情報が未公開だということでこのようなことになっているのでしょうが…

いやあ、一本取られました!(笑)
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。