SSブログ

コロナワクチン1回目、打ってきました [日々のあれこれ&つぶやき]

こんにちは、gonanaです。
このところ、大規模接種や企業などでの職域接種が始まったりして接種が盛んになってきた新型コロナのワクチンですが、私も昨日、1回目の接種を受けてきました。

私の住んでいる市でもすでに医療従事者の方や高齢の方への接種は始まっていました。
ただ、まだ50歳手前の私がいつになったら接種を受けることができるのかは全く分からず、いつまで待てばよいか不安な状況が続いていました。
そんな中で、先日(6月23日)に私のところにも接種券が届きました。
私の場合、かかりつけの内科で接種を受けることができるので病院に電話すると、何とわずか3日後(つまり昨日)に接種を受けることになりました。
私には基礎疾患があるのでこのように早く接種の順番が回ってきたのかもしれませんが、いずれにしても70歳代の母親よりも1週間早く接種を受けるという意外な展開になりました。

当日、私の接種予約は12時なので、11:50頃に病院に到着。
入り口で検温と手指消毒を済ませ、受付に予診票と接種券を出しました。
そのあと待合室で問診を受けた後接種が行われる診察室へ移動。
ここで再び検温(ちなみに病院入り口では非接触式の体温計、診察室では脇の下に挟むタイプの体温計でした)の後、いよいよ接種となりました。
Tシャツの右腕をまくって肩を出し、男性の先生の「では、いきます」の声とともに何かが肌に触れた感覚はありましたが、特に痛みもなくあっという間に接種は終わりました。
その後、30分間別室で待機し、特にこれといった異状もなくちょうど40分ですべてが完了しました。

その後ですが、当日中はごくわずかな倦怠感といつもより少し体温高めかな、という感覚がある程度で体調の変化はほとんどなく、腕が上がらないなどといったこともありませんでした。
そして今日、わずかに右腕が筋肉痛気味なのを除けば、引き続きほとんど副反応らしきものは感じられません。

2回目の接種は来月17日ということになりました。
この2回目の接種のことや、1回目から2回目までの間に何か変わったことがあれば、また記事にするかもしれません。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。