SSブログ

出たかったなあ、あのクイズ [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:出てみたかったテレビやラジオの番組

なんでも、1975年以来46年にわたって続いてきた現存最古のクイズ番組「パネルクイズアタック25」が今秋その長い歴史に幕を下ろすことになったとか…
ここしばらくはほとんど番組を見ることはなかったけれど、少なくとも小学生の終わりぐらいまではほぼ毎週楽しみに見ていた者としては、何とも寂しいニュースです。
番組が終わる背景にはいろいろなものがあるのでしょうが、今や貴重な視聴者参加型番組だっただけに、タレントではない市井の人たちがテレビに出るチャンスがこれでまた失われるというのも残念なことだと思います。
たとえ地上波では終了したとしても、BS朝日かアベまTVに移行して継続する(奇しくも同時間帯に放送されていた「噂の東京マガジン」と同じような展開ですが)とか、定期的にスペシャル版で復活するとか言ったやり方はできないものなんでしょうかね。
もちろん、BSへの移行などが行われたとしても、視聴者参加型番組であることと基本的なクイズのルールなどはそのまま維持してほしいです。

さて、出てみたかったテレビやラジオの話です。
私が幼稚園から小・中学生の頃は、それこそ視聴者参加型番組が花盛りでした。
特にクイズ番組は先ほども話題にした「アタック25」はもちろん、「クイズ!ドレミファドン」「ベルトクイズQ&Q」「百万円クイズハンター」「クイズグランプリ」などなど、挙げていったらきりがないくらいたくさんの視聴者参加番組がありました。
それらのクイズ番組の中には、夏休みや春休みになると「夏休み(春休み)子供大会」などと銘うって解答者がすべて小学生、というような回が毎年ある番組も多く、「ベルトクイズQ&Q」など平日は毎日放送される番組では休み中ずっと「子供大会」が続くものもありました。
そして、その「子供大会」で優勝したり勝ち抜いたりした時の賞品の豪華さと言ったら…
スポーツタイプの自転車にラジカセに天体望遠鏡にカメラなどなど、小学生ぐらいの子供の物欲を刺激して余りある品々がもらえました。
また、初めから子供だけが出場できるクイズ番組もあり、例えば、3組の小学生のペアが出題VTRのショートドラマの中で起こる事件の犯人を推理する「マゴベエ探偵団」や、私が幼稚園児の頃大ブームになったスーパーカーはじめ乗り物をテーマにした「スーパーカークイズ」などがありました。

私はそういったクイズ番組、特に子供が出演している回を見るたびに、「出てみたいなあ」とよく思ったものです。
まあ、実際に回答者に応募したことはありませんでしたが。

今はもう、子供でも挑戦できるクイズ番組というのもほぼ絶滅してしまったでしょうし、今回「アタック25」が完全に終了してしまうとすれば、タレントでも東大生でもない普通の大人が、テレビに出て一世一代のチャレンジをするチャンスもほとんどなくなってしまうかもしれません。
昭和の昔とは様々な面でテレビ番組も大変貌し今後もそれは止まらないでしょうが、「一度テレビに出てみたい」というごく普通の人の願望をかなえてくれるような番組はなくしてほしくないものです。

あっ、他にも書きたいことはあったんですが、結構長くなってしまったので、この続きはまた後日ということで…
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。