SSブログ

誇りを持って使いこなせる人がうらやましい! [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:好きな方言

他の地域に比べてわかりやすい方言や訛りのない東京や埼玉で生まれ育ち、両親(父親=東京出身、母親=函館出身)も方言や訛りのある会話をするのをほとんど聞いたことのない私にとっては、方言や訛りをある意味武器にできる人には何となく憧れますし、どこの地方であれ方言が聞こえてくる空間っていいなあ~って思います。

どこの方言が一番好きかと聞かれても、正直なかなか決めがたいものがあります。
それは、いろいろな地域に鉄道旅に出かけ、あちこちで地元の人々の会話を耳にしたり、テレビ・ラジオ(特にラジオ)のローカル番組やローカルCMを見聞きしたりして方言や訛りに触れる機会がそれなりにあり、「にわか」ながらに何だか愛着も感じるようになることが多いからではないかと思います。

関西弁も好きだし、名古屋弁や広島弁、博多弁なども何気に気に入ってます。
東北の言葉や訛りにも温かみや人情が感じられて好きです。

とにかく、方言や訛りは日本の誇るべき文化の一つだとおもいますし、自分の出身地の方言や訛りを自然な感じで使いこなせる人がうらやましいです。
タグ:方言 訛り
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。