SSブログ

コロナワクチン2回目、打ってきました [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:注射は平気?苦手?

うーん、どうなんでしょう。
今も病院に行って注射を打たれる直前は多少の緊張は覚えますし、痛みに思わず声を上げそうになってしまったこともないわけではありません。
そういう意味では「注射は平気」とは言いずらい面もあります。
でも、学校の保健室での予防接種など、何度も同じ場所で注射を打たれている場合だと、慣れなのかどうか、あまり強い緊張や不安を覚えずに注射を終えることが多いような気がします。
子供の頃を思い出すと、確かに注射は苦手といえば苦手かもしれないけれど、終わってしまえばけろっとして何事もなかったかのようにしていた記憶がありますし、幼いころでもあまり注射の時に泣いて困らせたりした記憶はありません。まあ、物心つかない頃のことはわかりませんが。

さて、以前私が1回目のコロナワクチン接種を受けた時のことを気時にしましたが(その時の記事は→https://gonana57.blog.ss-blog.jp/2021-06-27)、去る7月17日に2回目のワクチン接種を受けてきました。
予想していたよりもかなり早く1回目の接種を受けられたのはよかったけれど、このところのワクチンの供給不足で直前になって2回目の接種予約が取り消されてしまうのではないかという不安を抱きながらの数日間でしたが、幸い私は予定通り接種を終えることができました。
当日の接種の流れは前回とほぼ同じで、受付から接種証明書を受け取って病院を出るまでの所要時間もほぼ同じでした。
副反応に関しては、初回はごくわずかな倦怠感があったくらいでこれといったものはありませんでした。
17日の2回目では、翌日の午前中に38.0℃の発熱があったほか接種した方の肩に少し痛みがありましたが、午後にはそれも収まり、まずは順調にワクチンが体内に入ったものと思われます。
ともあれ、まだまだ気は抜けないとはいえ私にとっての安心材料が一つ手に入ったことは間違いなく、あとは少しでも早く普通の生活や娯楽が楽しめる日々が戻ってくることを願うばかりです。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。