SSブログ

文章力、つけておけば… [ノンジャンル]


こんにちは、gonanaです。

本日のお題:学校でもっと勉強しておけばよかったと思うこと

ブログを書くようになって以来、10年以上ずっと感じていること。
それは、自分には文章力がかなり不足しているということ。
いろいろな方のブログやその他の媒体での様々な文章を読んでいると、私にはない巧みな言葉の使い方や表現方法のセンスの良さなどを感じ、同時にもっと若い頃にもっと文章を書く力、表現する力を鍛えておけばよかったと後悔してしまいます。

振り返ってみれば、私は小学生の頃から作文や読書感想文、日記の類が苦手でした。
作文や読書感想文は、書き出しからしてどう書いたらよいかがなかなか思いつかず、何とか書き出したとしても筆の進みは遅く、どうにか期限ぎりぎりで提出するといった状況になることが多かったです。
小学5年生の時に、国語の授業の一環で創作の物語を作る課題があり、その時はこれといった縛りもなかったので、普段の作文などとは違う比較的楽な気分で書き進めることができましたが、自分の作品を読み返した後に他のクラスメイトの作った物語を読ませてもらうと、やはり自分は文章力がまだまだ足りないと感じてしまったものです。

本来なら、そんな風に感じたのなら文章力や表現力を磨く努力を何かしらすべきだったのですが…
ずっとそれをさぼり続けたまま長い時間が経ってしまいました。

多分これからでも遅くはないでしょうから、どこかで文章力アップの口座でもあれば、受けてみようかな…
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。