SSブログ

土産物は「消えもの」に限る [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:お土産でもらって困るもの

そういえば子供の頃、父親が出張のお土産として買ってきてくれたものの中に、その土地や近くの観光地の名前が入った温度計や置物があったっけ…
その他にも、観光地に行くとその観光名所のイラストの描かれたペナントやキーホルダーなどがお土産屋さんに並んでいたりして、ついつい買ってしまってたよな…
でも、こういうものって、もらったり買ってきた直後は手にした嬉しさがあるけれど、たいていすぐに単なる飾りや置物と化し、ともすれば部屋の中の邪魔者にすらなってしまう場合もあるんですよね。

そういうわけで、私自身も一人であちこちへ鉄道で出かけるようになって以来、お土産を買う時には基本的にご当地の銘菓やある程度日持ちのする食べ物にするようにしています。
家族や知り合い、会社の同僚に配ることを考えても、特にお菓子ならよほど好き嫌いの分かれるような味や見た目のものでもない限り、まず迷惑がられることはないですからね。
やっぱり、お土産は「消えもの」に限る、ということになるんでしょうか。

それにしてもお土産もプレゼントも、贈り手のセンスが出てしまうから難しいですよね…
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。