SSブログ

案外よく知らないことが… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:行ったことのない都道府県、ある?

純粋に、どんな形であれ足を踏み入れたことがない都道府県という意味では、島根県と沖縄県以外には行ったことがあります。
ただ、思い出してみると、「その県に行ったことがある」「足を踏み入れたことがある」とはいっても、実際には列車などで通過したことがあるだけとか、旅行の途中で宿泊はしたけれどほとんど街歩きや観光をせずに出発してしまったとかいった理由で、行ったことはあってもその県の印象がいまひとつ薄い県がいくつもあります。

私は旅行に行く時にはほとんど一人旅ということもあり、特に鉄道旅の時には乗りたい(撮りたい)列車の時刻を最優先して日程を組むことが多く、また有名な観光名所にぜひとも行ってみたいという欲もそれほど強くないために、通過したり行ったことはあっても実はその地域や街のことをあまり深く知らないということが結構あります。
それなら、旅行に行く時にはもっと日程に余裕を持ち、街歩きや観光も適度に盛り込んだ方がいいのはわかってはいるんですけどね…
ついついできるだけ多く、できるだけ長く乗る(撮る)ことを優先してしまいます。

視覚障碍者になり、駅などで駅員さんなどにサポートをお願いする場面が多くなることで、以前のようなペースで乗り継ぎをしたりすることが難しくなってしまったのは、ある意味ではゆっくり街を歩いたり地域のことをもっと深く知るチャンスとポジティブに考えることもできそうな気がします。

誰に気兼ねすることもなくどこへでも出かけられる日々が戻ったら、そんなゆっくりした旅もしてみたいものです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。