SSブログ

どちらも言葉を理解するのが… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:宇宙人と未来人、どっちに会いたい?

うーん会えるものならどちらにもあってみたい気はしますが、どちらか選ぶなら未来人ですかね。
宇宙人に地球人の知らない宇宙の話を聞くのは面白そうだけど、果たして地球人の言葉、それも日本語が通じるかどうか…
いや、通じないどころか相手が何を言っているのかすらさっぱりわからないでしょうから、どうコミュニケーションをとったらいいかわからず困ることでしょう。
その点未来人の場合、日本語が通じることが前提なら、話もしやすくてコミュニケーションは撮りやすそうです。
もっとも、50歳目前の私が今の若者が使う言葉の意味が理解できなくなってきていることを考えると、未来人とのコミュニケーションにも言葉の壁を感じそうです。

未来人にも未来の世界のいろいろな話を聞く有意義な楽しみがあると思いますが、反面正直耳をふさぎたくなるような話も多くなってしまうんでしょうね…
まあこれは未来人から現代人への警鐘と捉えてしっかりと耳を傾け、今を生きる我々が様々な意識を変えるきっかけにしなければいけないんでしょうけど。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。