SSブログ

歴史の中に前世の自分がいる? [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:「前世」って何だった気がする?

以前も同じお題で記事を書いたような覚えがありますが…、気にせずいきます。

私はもともと占いにほとんど関心がないこともあり、今まできちんとした形で前世占いをしてもらったこともなく、自分の前世が何だったのかを調べてみたいと思ったこともほとんどありません。
ただ、一度だけ全盛占いらしきものをしてもらったことはあります。
それは高校生の頃のこと。
ある日、友人と池袋駅の西口で待ち合わせをした時、少し早めに待ち合わせ場所についてしまったため、暇つぶしに近くのゲームセンターに入りました。
店内をぶらぶらしていると、前世占いをしてくれるという機会を見つけ、興味半分冷やかし半分でやってみることにしました。
生年月日や性別を入力していくつか質問に答えると、やがて結果がプリントアウトされて出てきました。
そこに書かれていた占い結果を要約するとこんな感じでした。(占い結果の用紙はもう処分してしまったので、記憶に残っている部分だけですが)

あなたは幕末に学者の家に生まれ、大人になると開設されたばかりの学校で教師をしながら、父親と同じ学者を目指していました。
そんな頃、文明開化とともに西洋文明が日本に多数伝わる中で、あなたは海外の教育に関心を持つようになり、自分の目で欧米の教育を見てみたいと思うようになりました。
しかし当時、田舎の一教師が海外へ行きたいなどと言ったところで許しがもらえるわけがありません。
そこであなたは、ヨーロッパへ向かう貿易船に忍び込み密航を企てます。
しかし船に乗り込んだところを政府の役人に見つかり、密航の罪で厳しい取り調べを受けることになります。
その取り調べの中で、あなたが密航を企てた理由を役人に明かすと、あなたの思いが政府の偉い人に伝わり、望みどおり欧米の教育事情を視察してくるようにという命令を受けました。
数年間ヨーロッパの教育事情を勉強したあなたは、帰国後日本の教育の近代化に大いに貢献しました。

まあ、ゲーセンの機械の言うことなので話半分にとらえておく方がいいのかもしれませんが、私自身も教育には関心がある方ですし、日本の教育史をひも解くともしかすると前世の自分に出会えるかもしれないと思うと興味深いものがあります。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:占い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。