SSブログ

これがあるからタクシーは楽しい! [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:タクシーの運転手に話しかけられるのは問題ない?苦手?

これもまた、過去の似たようなお題の時に書いたことと被りますが、問題ないどころか話しかけられるのは好きです。
もちろん、疲れている時に一方的にしゃべりまくられたり愚痴をこぼされたりされればイヤですが、普通に世間話をするレベルならむしろ大歓迎です。
個人的には、ただ黙々と運転しているたけのドライバーさんより、乗客である私と適度にコミュニケーションをとろうとしてくれるドライバーさんの方が好感度は高いです。
タクシードライバーさんに声をかけてもらえるのは、地元で乗るときはもちろんのこと、鉄道旅などで出かけた遠くの街でタクシーに乗った時はなおさら嬉しいものです。
知らない土地やめったに行くことのない街だと、タクシードライバーさんのくれる情報もなかなか貴重ですし、気さくに話しかけてくれるドライバーさんがいると自分がこの街自体に歓迎してもらっている気がして嬉しくなります。

そして、視覚障害者になってからは、タクシーに乗った時のドライバーさんとのコミュニケーションはもっと重要になりました。例えば、タクシーで駅へ向かう時、タクシーが止った場所から駅の入り口までどのくらい離れているのかや、改札口へ通じる階段やエスカレーターなどまでのルートを丁寧に教えてくれたりすると安心ですし、その他にもいろいろとコミュニケーションを撮ってくださるドライバーさんには感謝しかありません。

そういえば、これも過去に記事にしたことですが、10年ほど前に地元でタクシーに乗った時、そのタクシーのドライバーさんがなんと小学生時代の同級生だったことが2回もありました。
そのたびに短い時間ながら思い出話やお互いの近況報告で盛り上がり、いつかゆっくり飲みに行こうなんて話し合ったものでした。
あれから時が流れ、彼は今も同じ会社でドライバーをしているのか、はたまた別の仕事をしているのかわかりませんが、またどこかで再会したいものです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。