SSブログ

【鉄道旅の思い出】2013年 岡山・高松遠征の思い出 その11 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
2013年夏の岡山・高松への鉄道旅の振り返り、今回も続きます。

高松築港駅から乗車した琴平線のレトロ電車(300号+23号)は、11:01に琴平線の途中駅一宮駅に到着。
ここでは上り(高松築港行)電車との交換のため7分間の停車となります。
例によってずっと車内にいるのもつまらないので、ホームに出て撮影タイムとしました。
同じことを考える人もいるもので、私と同じようにホームでレトロ電車を撮影している人も数人見かけました。
先頭の23号の運転室付近で撮影していると、運転士さんが運転室から出てきて、記念撮影用の看板をホームに出してくださいました。
一方車掌さんからは、レトロ電車の公式ガイドブックと乗車証明書(300号のものと23号のもの)のプレゼントを頂きました。
公式ガイドブックは、保存運転されていた4両の旧型車の詳細な解説だけでなく、琴電各線に残る近代化産業遺産(橋梁など)の写真や解説、さらには沿線の撮影地ガイドまで掲載された読みごたえ、見ごたえのある一冊でした。
ガイドブックも乗車記念証も、一日乗車券でレトロ電車に乗車するともらえたようですが、運転士さんが出してくださった看板ともども、琴電の現場の方々のレトロ電車やそれに乗りに来た人々への温かな愛情をひしひしと感じるサプライズでした。

一宮駅を発車したレトロ電車は、11:26着の滝宮駅でも交換のため6分停車。やはりここでも駅撮りタイムです。
そして11:56、レトロ電車は琴平線の終点琴電琴平駅に到着。
通常の定期列車よりは全線の所要時間は少し長いものの、その分吊り掛けモーターの重厚なうなりを聴きながらゆったりと旧型車両の乗り心地を堪能することができ、満足の乗り鉄となりました。
乗客を降ろしたレトロ電車は、そのまま到着したホームで13:18の折返し発車まで昼休みに入ります。
そして私も、改札を出て昼食とします。

次回もまだまだ続きます。

nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。