SSブログ

いざという時のために [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:もっと勉強しておけば…と思うこと

この年齢になると、若いころもっと勉強したり経験しておけば…と思うことはたくさんありますが、その中でもよく思い知らされるのが、パソコンや携帯・スマホなどIT方面の知識に疎いこと。
例えばパソコンでは、ExcelやWordの基礎は一応マスターしているつもりですが、Excelでの複雑な関数を使った表作成などは今でも苦手ですし、視覚障害者となったことで視覚による情報が必要な表やグラフの作成、ExcelやWordの表や文書の書式設定などは苦手というか難しい部分が多くなりました。
スマホも、最近少しずつ扱いに慣れてはきたものの、まだまだ「使いこなせている」というにはまだまだ遠い状況です。
そして、パソコンにしてもスマホにしても一番困惑してしまうのが、何かトラブルがあったり、どのように対応すればよいかわからないメッセージが画面に表示されたりした時。
何しろ私の浅いパソコンやスマホの知識ではどう対処した者かわからず、かといって周囲にそれらに詳しい人もなかなか見つかりません。
こういう時にいつも、もし若い頃にもっとパソコンやIT関連の知識を勉強しておけば…という後悔を感じてしまいます。
パソコンのスキルが今よりも高ければできる仕事の幅も広がっただろうし、スマホももっとスムーズに使いこなせていたでしょう。
そして何より、パソコンやスマホについてもっと知識があれば、それらで何か困りごとがあっても自分一人で解決に導けたりもっと良い解決方法を見つけられたりできていただろうと思います。

さすがに今からIT方面の知識を詰め込んだところでどの程度身につくかわかりませんが、せめて自分にできることの幅をもっと広げられたら、と思います。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。