SSブログ

なかなか捨てられなくて… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:やらなければ…と思っているのになかなかできないこと

少し前にもちょっと書きましたが、ついつい先延ばしにしてしまっているのは、自宅の自分の部屋と在宅仕事に使っている部屋の大掃除です。
もちろんどちらの部屋もまめに掃除はしているし、部屋がゴミであふれているなどということはないけれど、大規模に物を整理したり時間をかけて徹底的に部屋をきれいにすることはなかなかできていません。
そんな中で、特に課題なのが、これまでたくさん購入してきた本(特に鉄道関連)の整理です。
これもボロボロになったものや鉄道旅で使っただけの時刻表(ダイヤ改正号などでないもの)などは随時処分するようにしていましたが、それ以外の大半のものはなかなか処分の決断ができず部屋の押し入れに大量に保管しています。
視覚障害者となって紙の本を読むことが困難になってしまったのでここ数年新しく本を買うことはなくなってしまいましたが、まだまだ読めないまま放置状態にある本は多いです。
ただ近年は紙の本に書いてある内容を音声で読み上げてくれるスマホのアプリもあるので、これを利用して少しずつでも本に触れる機会を持ちたいですが、その前にかなり既存の本を整理する必要があるのが頭の痛いところです。
それと、やはり自分の部屋にある机の引き出しの中にも不要なものがかなり詰め込まれていたりするので、これも思い切って大処分したいところです。

年末も近いですし、この記事を書いたのをよい契機にして今年はしっかり大掃除をやろうかと思っています。
タグ:大掃除
nice!(10)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。