SSブログ

今の小学生は大変だ… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:小学生の時、塾行ってた?

私、一度も学習塾というものに通った経験がありません。
両親は勉強に対してそれほど厳しかったわけでもなかったからか、塾へ通うことを勧められたことはなかったし、私も通いたいと言ったことはありませんでした。

私が小中学生だった40年ほど前でも、小学3年生ぐらいになると塾に通っていた人もクラスに何人かいるようになってきて、高学年になると塾に通っている人も増えてきましたが、それでも小学生のうちは誰もが塾に通っているという状況ではなかったように記憶しています。
これが私の通っていた小学校だけの状況だったかはわかりませんが、いずれにせよ今と比べれば小学生が勉強漬けになることは少なかったと思います。

私には子供がいないので今の小学生の塾通いのリアルな状況がよくわかりませんが、40年前と比べても中学受験に挑戦する小学生もかなり増えたようなので、それに伴って塾通いをしている小学生も相当増えたことでしょう。
ある日ラジオで読まれていたメールの中に、中学受験を控えた小学6年生のこのことについてその子の親が投降したものがあり、それによると彼は週2日学校の後4時間ほど塾で勉強し、土日もほぼ一日塾で勉強付けの生活を送っているとか。
40年前の自分と今の彼を同じ土俵で比べるのはどうかという考え方もあるでしょうが、ほとんどの楽しみをお預けにされてひたすら勉強漬けの生活を送るというのは、私のような軟弱な人間にはなかなか耐えられないことで、今の小学生は大変だなと思うとともに、受験合格に向け努力する姿には頭の下がる思いがします。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。