SSブログ

その場の雰囲気次第かな [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:会社やサークルの飲み会、出たい?

基本的に飲み会やパーティー、会食といった場にいるのは嫌いではないので、飲み会などに出るのも嫌ではありません。
まあ、そもそも飲み会に参加する回数も年に数回程度と少なく、そのそれほど多くない飲み会もわりと健全なというか、普通に酒を飲んで料理を食べておしゃべりするという感じで平和に終わることがほとんどだったというのも理由ですが。
振り返ってみると、初めて飲み会というものに参加することになった大学時代のサークルは女性が多かったこともあり酒の飲み方も穏やかで、飲めない人に酒を強要するようなこともなくどちらかといえば酒よりもおしゃべりがメインのような飲み会になることが多かったです。
社会人になってからは、会社(部署)の飲み会には出るものという意識はあったものの、新卒で入った会社でもその後転職した会社でも、私の知る限りでは当日どうしても出られない事情があって欠席するという人に対して嫌がらせなどがあったという話は聞きませんでした。私も、何だか飲み会に出る気分になれないときに適当に理由を作って欠席を申し出たことがありましたが、上司もすんなり了承してくれました。
その会社の飲み会自体もいたってスマートな酒の席で、上司もその他のメンバーも比較的フラットに何でも言いあえ、パワハラやセクハラに該当しそうな言動や行為もない(と思われる)楽しいひと時で終わることがほとんどでした。
一次会が21~22時頃にお開きになった後も二次会に出ることを強要されることはなく、一次会終了とともに何となく解散してそのまま帰宅する人(私はこちら側になることが多かった)もいれば別の店で飲み続けたりカラオケに行ったりする人もいたり、それぞれが自然に次の行動に移れる雰囲気がありました。
以上のようなことを思い出してみると、あまり酒を飲まない私が飲み会に対してそう悪い印象を持っていないのは、自分が酒で失敗した経験がほとんどないことのほか、飲み会に絡んで嫌な気分になったり過度な負担を感じる場面があまりなかったことも要因かもしれません。
(もしかしたら細かいところで今の基準や空気に照らせば問題とされなくもない言動などもあるのかもしれませんが)
やっぱり飲み会や会食の席が楽しいものになるかどうかは、その時の場の雰囲気や、出席するか否かに関係なく関係する人が気持ちよく感じられるかどうかにかかっているんでしょうね。
タグ:飲み会
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。