SSブログ

越えられない壁 [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:高級料理と言われて思い浮かべるのは?

やっぱり高級料理と聞いてまずイメージするのはフランス料理ですね。
これは子供の頃からずっと変わらないイメージです。
もちろん、フランス料理といってもすべてが高級なわけではなく、リーズナブルな値段で食べられる庶民的なメニューも中にはあるんでしょうけど、どうしても「フランス料理=フルコース=高い」という刷り込みがあるせいもあって、フランス料理は敷居が高いというか、自分には縁のないもの、というイメージができてしまっています。
デートなどの機会にフランス料理のフルコースを味わうなんて機会が一度でもあれば、あるいはそういった固定概念も少しは変わるかもしれませんが、なかなかそういったチャンスに恵まれることもないのが実情です。(泣)
フランス料理といえば、鉄道ファン、そしてブルートレインファンとしてはやはり上野ー札幌間のブルートレイン「北斗星」の食堂車「グランシャリオ」のディナーを忘れるわけにはいきませんが、これも4回ほど乗車はしたものの一度も体験することなく終わってしまいました。
普段外食にかける金額よりはるかに高い料金にやや腰が引けたのと、一人旅なので男一人で高級料理を食べるのも何となくわびしく思えてしまったのが理由ですが、もうブルートレインでフルコースを味わうなどという経験ができない今となっては、一度でいいから「冒険」してみたかったと悔やまれてなりません。

いずれにしても私にとってフランス料理は、永遠に、可動化はわからないけれど当分は「越えられない壁」という状況が続きそうな気がします。
安くてそこそこボリュームもあるようなメニューを出すフランス料理の店でもあったら、一度食べに行きたいと思ってるんですけどね…
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。