SSブログ

何となく微妙… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:週休3日制って、どう思う?

週休3日制、少し前から話題にはなってますが…、どうなんでしょうかね。
単純に休みが増えるのはそれはそれで魅力的ともいえますが、実際にそうなった時のことを考えると、週休2日制に体が慣れている者にとっては一週間の半分近くが休日になるという変化についていけるかどうかという不安もあるし、特に去年から今年にかけてのステイホーム機関ともなると、休日の時間の使い方にかなり苦労することになるので、私にとっては歓迎できることなのかどうか、少々微妙な感じです。

実は、私の周りにも事実上週休3日制で働いている人がいます。
私の勤務している会社(特例子会社)は、一週間の所定労働時間が一般的な企業に多い40時間に対し30時間と短いこと、
それに社員のほぼ全員が何かしらの障害を抱えていることもあり、それぞれの社員の障害の状況や通院・リハビリなどのスケジュールを考量したフレックス勤務が行われているため、人によっては曜日ごとの勤務時間の決め方によって週休3日となる人が結構います。(ちなみに私は月~金の週休2日です)
先ほども書いた通り週休3日になっている社員の中には、休みの日を通院などに充てている人も多いので、一般的な週休3日制での休みの過ごし方とはまた違う部分もあるでしょう。
でも、それを踏まえても、私には今の段階では週休2日制のままの方が一週間の生活リズムとしては合っているような気がします。
まあこれも、土日の他に何曜日を休みにするかでもまた変わってくるのかもしれませんが。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。