SSブログ

思いっきり年令がバレるな(苦笑) [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:子供のころ流行ったもの

改めて思い出してみると、私が幼稚園から小学生だった頃は、結構いろんなものが大きなブームになっていました。
超合金にガンダムに、キン消し(キン肉マン消しゴム)になめ猫グッズ…
もっとも、私はどれもほとんどスルーしてましたけど(笑)

私が覚えている初めての「流行りモノ」は、幼稚園に入ったか入らないかぐらいの時期のスーパーカーブームでした。
すでに幼いながら鉄道好きの沼にハマっていた私ですが、見慣れた日本の車とは全く違うスーパーカーのかっこよい走りをテレビで見るたびに、一度こういう車に乗ってみたい、運転してみたいと思ったものです。
特に、当時確か東京12チャンネル(現在のテレビ東京)で放送していた、その名も「スーパーカークイズ」という子供向けのクイズ番組で、毎回流れるスーパーカーの走るカッコいい映像を見て、心が車に傾きかけたこともありました。
あと、ゲームではインベーダーゲームも流行っていたし、現在の携帯型ゲーム機のはしりともいえる任天堂が出していた「ゲームウォッチ」なんてのも2~3個持っていた記憶もあります。

でも、当時一番ハマっていたブームといえば、やはり鉄道好きとしてはブルートレインブームを忘れるわけにはいきません。
ブルートレインを引くEF65の写真の入ったノートや筆箱などいろいろなブルートレイン関連のグッズも売られていてそれを集めてもいましたし、東京駅でのブルートレインウォッチングにも何度か行ったことがあります。
残念ながらその時代にブルートレインに乗ることは叶わなかったけれど、小学生の間に数回、日曜の午前中を東京駅で過ごしたのも、今や懐かしい思い出です。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。