SSブログ

男一人じゃ、楽しい場所も… [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:一人では行けない場所

基本、一人であちこちへ行くことにはほとんど抵抗を感じない私ですが、そんな私でも男一人で遊園地やテーマパークに行くのは気が引けてしまいます。
遊園地やテーマパークってものはやっぱり男が一人で行くところではないですね。

そんな私ですが、実は2回ほど一人で遊園地に行ったことがあります。
一度目は大学生の時のことで、今はなきとしまえんに行きました。
母親がどこかから割引券をもらってきて、それの期限切れ寸前のものが私に回ってきました。
私は別に行く気はなかったのですが、「捨てるのももったいないから使って」という母親の言葉に負けて渋々行くことにしました。
その日はいくつか乗り物に乗ったり園内のゲームコーナーで遊んだりしながら開園直後から昼過ぎまで園内にいましたが、やはり家族連れやカップルで大賑わいの休日の園内を男一人で歩き回ったところで寂しさやつまらなさはどうにも拭えず、せっかくの日曜日を無駄に過ごしてしまったような気がしました。
結局、としまえんはその後訪れる機会がないまま閉演してしまい、子供の頃から何度も遊んだとしまえんの思い出の最後がこんな形になってしまったのは何とも残念でした。
もちろん、決してとしまえんには何の罪もないし嫌いになったわけでもないけれど、できることならもう一度家族や友達、恋人と一緒に遊びに行きたかったです。

あと一回は、10年ぐらい前に東京都荒川区のあらかわ遊園に行った時のことです。
この時は遊園地の乗り物には乗らず、園内で生体保存されている都電の旧型車両6000形6152号を見たり撮影したりするのが目的でした。
あらかわ遊園はとしまえんほど派手なアトラクションや絶叫マシンがあるというわけではないけれど、その分緑も多く、園内を歩いていてもどこか大きな公園を散歩しているような気分になり、家族連れが多くてもとしまえんのようなアウェー感もほとんど感じませんでした。

でもやはり、遊園地は家族や友達などと賑やかに一日を過ごすのが本来の楽しみ方でしょうね。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。