SSブログ

老いてなお前向きでアグレッシブに [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:何歳まで仕事したい?

具体的に何歳まで働く、という明確な目標やプランがあるわけではありませんが、働く意欲と身体的・精神的な条件が整えば、できるだけ長く働く、というか何かしら社会に貢献できる活動をしていきたいと思っています。
近年は投資や貯蓄によって老後の資金を確保してセミリタイアを目指す、という人も多いなんて話を聞いたこともありますが、正直私にはそういう生き方は難しい気がします。
それよりも、齢をとっても無理のない範囲で社会と関わっていく方が、自分自身にとっても生き甲斐になり、精神的・肉体的な老いの進行もその分緩やかになりそうな気がします。

若い頃は60歳とか65歳になって会社を定年退職したら、たぶん趣味に明け暮れたり何となくテレビやビデオでも見ながら日々過ごしていくんだろうなとぼんやり考えていました。
でも時が経つにつれ、仕事をしなくなって社会と関わらなくなってしまうのはどうなのだろうという疑問も感じるようになりました。
そして6年前から在宅勤務で働くようになってからは、在宅でも外に出てでも、無理なく自分にできる仕事や活動があれば可能な限り長く社会とつながりを保って生きていきたいとより強く思うようになりました。

私が年齢を重ねてなりたい理想の高齢者像は、いい意味で年寄りらしくない前向きで活動的な年寄り、ですかね。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。