SSブログ

もうこれしかないでしょう! [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:無人島に本を一冊持っていくなら?

鉄道好き、それも乗り鉄好きとしては、もうこれしかないでしょう!
ズバリ、時刻表!!!
鉄道好きとしては、これに勝る無人島生活のお供は考えられません。
これ一冊で一週間は余裕で暇つぶしできる気がします。
数限りないと言ってもいいくらい多様な設定での妄想旅を時刻表を読みながら楽しんでいたら、無人島生活もそれほど苦にはならないでしょう。
現在のダイヤの時刻表でもいいんですが、どうせ持っていくなら国鉄時代のものがより読み物として楽しいと思います。
特に昭和30~50年代の在来線列車華やかなりし頃のものやその復刻版なら、妄想旅とともにタイムスリップ気分も味わえてより楽しい気がします。

ところで、一冊あるだけでも飽きることなく楽しめる時刻表ですが、そんな時刻表が800冊近くも揃った「時刻表ミュージアム」があるという記事がネットに出ていました。

「時刻表神社」も設置? なぜコロナ禍に「時刻表ミュージアム」を開設したのか(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cd43d8a27126a86d0ec0e9411995a513eb608a5

こんなミュージアムができたとは、時刻表好きとしては興奮せずにいられません。
4月末から完全予約制で本格オープンのようですが、おそらく予約の競争率は相当高そうなものの何度でも通いたくなってしまいます。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。