SSブログ

この思いは限りなく続く? [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:「あと○年早く生まれていれば…」「あと○年遅く生まれていれば…」と思うこと、ある?

もう50歳ともなると、こういった思いを抱くことはいろいろな場面で出てきます。
それも、「あと○年遅く生まれていたら」よりも「あと○年早く生まれていたら」と悔やまれることの方が多い気がします。
例えば、大学を出て社会人になろうとしている時期がちょうど就職氷河期に当たってしまった身としては、「あと5~6年早く生まれていたら就活でそれほど苦労しなかったんじゃないか?」などと考えてしまったり、私がリアルタイムで見ることのできなかったテレビのバラエティー番組やアニメなどの映像を見て「あと○年早く生まれていればあの番組をリアルタイムで楽しめたのに」なんて悔しくなったり…

そして、鉄道好き的にはそんな思いを抱く場面がより多くなる気がします。
「あと10~20年早く生まれていたら、国鉄時代の名列車や名車両にもっと乗車したり撮影できたのに…」とか「もっと早く生まれていたら今は廃止されてしまった路面電車やローカル線にたくさん乗れたのに…」などと、挙げていったらきりがありません。
まあ、こういうのもいわゆる「ないものねだり」なんでしょうけど、だからこそそれらのものをリアルタイムで見たり体験したりすることのできた人たちがうらやましくなってしまいます。

「あと○年早く生まれていれば」や「あと○年遅く生まれていたら」といった思いは、どんな世界に対しても多かれ少なかれ感じることなんでしょうね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。