SSブログ

【鉄道旅の思い出】2007年秋 長野電鉄乗り歩きの思い出 その1 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
前回・前々回と、「生まれ故郷」ともいえる総合車両製作所横浜事業所に「里帰り」して復元保存されることになった東急初代5000系「青ガエル」の話題からのつながりで、私がかつて東急目蒲線と熊本電鉄で「青ガエル」に乗車した時の思い出をつづりました。そして今回からは…
このほど「里帰り」する「青ガエル」のデハ5015号が、東急各線での活躍を終えた後長野県の長野電鉄に譲渡されて活躍していたという過去からのつながりで、私が2007年秋に「夜行日帰り」で長野電鉄の乗り歩きに出かけた時の思い出を振り返りたいと思います。
ちなみに、その2007年の時点では、長野電鉄に移って活躍していた「青ガエル」はすでに全社引退した後のため、この乗り歩きの思い出の中には登場しませんので念のため。

2007年10月12日の夜、私は長野電鉄の乗り鉄へ向かうため、183・189系の夜行快速「ムーンライト信州」に乗るべく新宿駅へ向かいました。
青春18きっぷのシーズンではないものの、中央線の夜行列車らしくこれから登山へ向かうのでは?という感じの服装や荷物の人もそこそこの人数がいて、「ムーンライト信州」も私が乗車した車両に限れば6割ぐらい座席が埋まった状態で23:54に新宿駅を発車しました。
「ムーンライト信州」は翌朝4時半頃に松本駅に到着。私はここで下車し、篠ノ井線に乗り換えて長野駅へ向かいますが、篠ノ井線の始発は6時を回ってからの発車のため、それまでは駅周辺をぶらぶらしたり駅の待合室で一休みしたりして時間をつぶしました。
6時を過ぎてやっと乗車した115系の篠ノ井線で到着した長野駅では、長野電鉄に乗りに行く前にホームで少し撮り鉄。
115系や特急「しなの」の383系、飯山線のキハ110系、さらにはしなの鉄道の快速「しなのサンライズ」で到着したしなの鉄道の169系まで、1時間ほどの短い間ながらいろいろな車両の撮影を楽しむことができました。

さて、ひととおり長野駅在来線ホームにやってくる車両を撮影したところで、次回からいよいよ長野電鉄の乗り歩きに出発します。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。