SSブログ

ブログ仲間さんの乗務する列車に乗車 [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:ずっと会ってないけど、久々に会いたい人

この手のお題で記事を書くのはもう何度目か、何だかよくわからなくなってきましたが(笑)
今回は、私がかつて開設していたブログで友達登録をしてくださっていたブロガー仲間のKさんについての思い出を書きたいと思います。

Kさんは私より7~8歳年下で、私がブログ上で親しくさせていただいていた2006~2014年当時は関西のとある私鉄で車掌をされていました。
Kさんのブログでは、車掌としての乗務中やそれ以前に駅で勤務されていた時代の出来事や裏話など、鉄道ファンにとっては興味深い記事がいろいろアップされていました。
またKさんは「西部警察」や「太陽にほえろ」などの刑事ドラマも大好きで、鉄道ネタと並んでこちらの方面のマニアックな話題もかなりアップされていました。

そんなKさんとは、住まいが関東と関西で離れていることもありブログ上でしか交流がありませんでしたが、ある年のGWに私が関西へ鉄道旅に出かけるとブログに書いたところ、ブログのメッセージ機能(ブログの管理人とそのブログの特定の読者との間だけでメッセージをやり取りする機能。ツイッターのDMのようなもの)でKさんから「もし日程に余裕があるなら、一度私の乗務する列車に乗りに来ませんか」というお誘いをいただき、せっかくなのでそのお誘いに乗らせていただくことにしました。
鉄道旅中のある日、Kさんは午前と午後に1往復ずつ普通電車に乗務するということなので、私はそのうちの午前中のA駅からB駅までの上り電車に乗ることにし、宿泊していた大阪市内のビジネスホテルからまずはKさんの勤務する会社の終点へ向かう特急電車に乗車して途中のA駅へ向かいました。
A駅に着いてしばらくすると、Kさんの乗務する電車がやってきました。ホーム監視のためにホームに出てきたKさんに軽く会釈して(事前にブログのメッセージ機能で当日の服装をKさんに伝えていました)、最後部乗務員室そばのドアから社内に入り、乗務員室背後の窓から私の姿がよく見えるようにドア脇の座席に座りました。
A駅を発車した普通電車に使用されていた形式には自動放送設備がないので、各駅ごとにKさんの肉声による社内放送が流れる中、B駅に向けて各駅停車で進んでいきます。
Kさんの勤務する会社の路線には関西に鉄道旅に出かけると何度も乗車していましたが、たいていは特急などの優等列車に乗ることが多く、この時のように普通電車に乗るというのもちょっと新鮮な経験でした。
途中のC駅では特急のを先行させるため数分間停車するのでホームへ出ると、ここでもホーム監視に出てきたKさんと顔を合わせました。もちろんKさんは乗務中なのでお互い声を交わすことはありませんでしたが、何だかK三都の一風変わったオフ会を楽しんでいるような気分を味わうことができました。

そして、乗車した電車でのKさんの乗務区間の終点であるB駅に到着。
KさんがB駅から先の区間の乗務を担当する車掌との間の引継ぎを済ませ、電車のB駅発車を見届けたところでKさんに再び軽く会釈をすると、Kさんもこちらに敬礼を返してくださいました。そしてその後、Kさんは(おそらく)到着点呼と休憩のため乗務員詰め所へ、私の方は他の路線に乗り換えるため改札絵とそれぞれ別れました。
もちろんここでもお互い声を交わすことはなかったものの、その中でお互いできる形でコミュニケーションをとることができ、私としては普段よりも列車の乗務員の方との距離を近く感じることのできた時間でした。
その後、この時のことについて書いたブログの記事にはKさんもコメントをくださり、私のことをしっかり認識してくださっていたと知って改めて嬉しかったのを思い出します。Kさんもご自身のブログで私が乗務列車に乗車したことを書いてくださり、何だか照れくさいような、それでいてちょっとだけ誇らしいような気分になったものです。

ここまで書いてきたように、Kさんとの初のオフ会(?)はお互い一言も声を交わすことなく終わりました。
その後もお互いのブログを通じての交流は続き、東日本大震災のあった直後(確か40分ほど後)には電話やメールがなかなか通じない中で安否確認のメールをくださったりもするなど親しくさせていただいていました。
しかし、私が視覚障害者となったことで以前のブログの更新を止めてしまったためにKさんとの交流も自然消滅してしまい、お互い音信不通の状態が続いています。
今ではKさんがどうしているのかも全くわかりませんが、できることならもう一度どこかでお会いし、今度こそお互い思う存分お互いの事や鉄道のことを語り合い、Kさんのマニアックな刑事ドラマ知識を披露してもらいたいものです。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。