SSブログ

せっかくやるんだったら [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:もしお店をつくるなら、どんな店にする?

そもそも私には、商売の才能もなければ店を経営する能力もおそらくないでしょう。それに接客も得意ではない(バイトでも接客業の経験はなし)ので、自分で店を経営するなどということはおそらく一生ないのかなと思います。

それでもあえてお店をやるなら、どんな店がいいか…
せっかくやるなら、先ほど書いたこととは矛盾しますが、お客さんとの距離が近くて自然に人が集まってくるようなお店をやりたいですね。
最近、日テレの「おもうまい店」という番組にハマっていて、毎週毎週登場する「え!?こんなメガ盛りや豪華な食材を使ったメニューなのにこんなに安いの?」と思ったり思い切りキャラの建ったご主人や店員さん、お客さんのいる店のことを見るたびに、どうせ店をやるなら自分もこんな店にしたいという気持ちになってきます。
また、中学生の頃に短い期間ながら通ったことのある模型屋さんのご主人の影響もあるかもしれません。
そのお店はいかにも「模型屋さん」という感じの小さなお店で、その当時60~70歳ぐらいのご主人が一人で切り盛りしていました。
私がお店に行くといつも、狭いスペースにプラモデルや鉄道模型、塗料などのプラモや模型の関連商品であふれた店内でご主人は常連?のお客さんと盛んに模型やプラモデル談義をしたり、子供にぷ裏モデルの作り方のアドバイスをしたりしていました。もちろん私にも優しく接していただき、鉄道模型のキットの政策のコツなどいろいろな話をした思い出があります。
その模型屋さんには2年弱ほど通った後、高校受験が近づいたりして自然に足が遠のいてしまい、気がつけばあれからもう40年近くになります。
今となっては模型屋さんのご主人もご存命ではないかもしれないし、お店自体も閉店してしまっている可能性が高そうですが、それでも「模型好きな人が好き」といつも言っていたご主人のことは忘れることができず、もし何かのきっかけでお店をやるようなことがあれば、そんな店主になりたいものです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。