SSブログ

何となく…だけど [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:移住するとしたら、どこに住む?

「移住」といえば、最近は東京などの大都会から田舎へ引っ越すというイメージになることが多いですが、私の場合は適度に都会の便利さを持ちつつ、ちょうどいい距離間での人と人とのつながりがあり、生活にあまり慌ただしさを感じない街が合っているかもしれません。
あくまでも私の勝手なイメージで例を挙げるとすると、例えば東京都内なら私の生まれ故郷でもある大田区の蒲田・六郷あたりや墨田区・荒川区などが個人的に住みやすいかもしれません。
東京以外だと、仙台・静岡・岡山・広島あたりがいいかもしれません
どの街もそれなりに規模のある都市でありながらも、東京ほどの慌ただしさもなく、普通に生活するならちょうどいい街の雰囲気というイメージがあるからです。(もちろん、あくまでも余所者の勝手なイメージでしかありませんけど)

もっとも、私にとってはどこに住むにせよ、地元の食べ物がうまいことと、鉄道などの公共交通機関や徒歩で日常の移動がある程度事足りる街であること、そしていつも身近に鉄道に触れていられる環境にあることは、移住を考える時にはかなり重視したいポイントの中に入ってくると思いますね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。