SSブログ

いつの間にかそうなってた(笑) [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:辛い食べ物は好き? 苦手?

辛い(辛口の)食べ物、比較的好きですね。
激辛好きというほどでもないけれど、辛さに対する耐性はそこそこある気がします。
カレーを食べる時も、辛さを選べる時は辛口を選びますし、担々麺も大好きです。
スパイシーなフライドチキンなども好きですし、「カラムーチョ」や一時期流行ったハバネロを使ったスナック菓子などもよく食べてました。
いつから辛いものに苦手意識を持たなくなったかは覚えていませんが、私が小学生の頃から我が家のカレーの辛さは中辛だったので、おそらくは辛さに対する耐性はこの頃にはできつつあったのかもしれません。

私が辛さに強い(?)ことに気づいたのは、大学時代のこと。
都内のインド料理屋さん(店名は忘れてしまいましたが、比較的有名な店だった記憶があります)に友人数人と入り、それぞれが違ったメニューのカレーを注文しました。
私が注文したカレーはかなりスパイシーなもので、普段食べている辛口のカレーよりも辛さは数段上といった感じでした。
それでも友人からは「○○(私の苗字)は辛さに強いんだな」という声が上がりました。友人の顔を見るとどの人も額から大粒の汗をかきながらカレーを食べていますが、私の場合汗はわずかに額ににじんでいる程度で、その差に友人は驚いていたようでした。
私としてはかなりスパイシーな激辛カレーということでかなり身構えながら食べ始めたのですけどね。

そういえば、最近はカレーは別として辛い食べ物を食べるチャンスが減ってきている気もします。
年令的に無理はしない方がいい面もあるでしょうが、生活に刺激を与える意味からもたまには何か激辛メニューでも食べに行きたいもんです。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。