SSブログ

住むならこれが充実してる街がいい! [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:ショッピングセンターと商店街、どっちが好き?

断然、私は商店街派です!
もちろんイオンなどの大型ショッピングセンターも、夏の猛暑や冬の寒さを気にすることなく一つの建物の中で買い物が完結する点で便利で楽だけれど、商店街の気軽さやお店のおじちゃんおばちゃんははじめ店員さんとのコミュニケーションがとりやすいという点で、私は商店街の方が好きです。
私が商店街好きになったのには、生まれてから幼少期の数年住み、その後も祖父母が住んでいるため時折出かけていた大田区の京急線雑色駅周辺の風景の記憶が影響しているのかもしれません。
このブログでも何度か書いていますが、京急の雑色駅周辺には、京急線や並行する第一京浜(国道15号)を挟んで3つほどの商店街があり、雑色駅から祖父母の家に行く時もこのうち2つの商店街の中を通って家に向かっていました。
そして私がまだ物心ついたかつかないかの頃に、夕方母や祖母が商店街に買い物に行く時には私もついて行くことが多かったようで、当時の商店街の様子やよく行っていたお店のことなど、おぼろげながら今も記憶に残っています。
商店街のお店のおじちゃんおばちゃんが私にどんな言葉をかけてくれ、私がどうリアクションしたかは覚えていませんが、きっと自分の息子や孫のようにかわいがってくれ、私も喜んでいたのだと思います。
またクリーニング屋さんに行った時にお店のおじちゃんかおばちゃんによくミルキーをもらったり、床屋さんで髪を切ってもらった時に、嫌がらず静かに座っていられたご褒美でガムをもらったりと、チェーン店でない商店街の個人経営のお店だからできる子供へのコミュニケーションもしてもらった思い出があります。
こんな風に、約50年前の雑色駅前周辺の商店街には私の幼少期の思い出がたくさんあり、賑わいと活気にあふれた風景と合わせ、私が商店街好きになったのもこの商店街のおかげだと思っています。
約50年前はとても賑わっていた雑色駅周辺の商店街も、(今のところ最後に訪れた)8年前にはご多分に漏れずシャッターを閉めたりコンビニやチェーン店に変わっているお店も多かったようですが、それでもまだ私は雑色の商店街が好きですし、今度引っ越すなら活気がありたいていのものはここで調達できるような商店街が充実した街に住みたいと思っています。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。