SSブログ

いつもはうれしいあれだけど… [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:もう一度食べたい給食のメニューは?

まあ、言ってしまえば「基本的にすべて」なんですけどね(笑)
カレーにソフトめん、焼きそば、丸いパンにスライスチーズやハンバーグ、フライを挟んで作るチーズバーガーやフィッシュバーガー、日によってマーガリンやチョコクリーム、ジャムなどいろいろなものをつけて食べる食パンや、小さく切ったチーズやレーズンがちりばめられたコッペパンなど、挙げていったらきりがありません。
それこそ今すぐにでもタイムマシンに乗って食べに行きたいくらいです。

その中で、あえて定番以外のもので一つ挙げるなら、確か小学2~3年の時に一度だけ出た鯨のフライですかね。
その名の通り、鯨肉に衣をつけて揚げたもので、給食センターのフライヤーの構造の影響なのか、白身魚のフライなど給食で出る他の揚げ物同様に、小さめな四角い形状になっていたのが思い出されます。
肝心の味はというと、これがほとんど記憶に残っていません。
ただもともと味覚がそれほど鋭敏でないこともあり、正直鶏肉や豚肉、牛肉との食感の違いがほとんどわからなかったのだけは覚えています。
当時はまだ子供だったためもあり、まさか鯨を食べるということ自体が貴重な経験になろうとは想像もつかず、ただ「へぇ~、珍しいね」程度の感想しかありませんでした。
もし今、あの時と同じ鯨のフライを食べるチャンスがあるなら、今度こそしっかり味を噛み締めてみたいですね。

それと、あと、夏になると思い出すのが、毎年1学期の終わりごろに出ていたアイスクリーム。
どのようなブランドのものかは覚えていませんが、当時食料品店やスーパーなどでよく売られていたカップ入りのバニラアイスとほぼ同じものがデザートとしてついてくる日がありました。
今よりはだいぶましとはいえ暑くなってくるころでもあり、もともとアイスクリームは好きなので楽しみではあったのですが…
出てきたものはほとんど融けてドロドロニなってしまい、あまり冷たくもないただの「クリーム」と化したアイスクリーム。
おそらく、給食センターから学校に配送されて教室で配られるまでの間の保冷が十分でなかったことが原因でこうなったと思われますが、子供に大人気のアイスクリームもこんな状態で供されたのではがっかりで、クラス中でも不評だったの思い出します。
今も給食でアイスクリームが出ることがあるのかはわかりませんが、あれから40年以上経ち保冷技術もかなり進歩していると思われるので、もうあの頃のようなドロドロのアイスクリームが出てくるなんて事はないかもしれません。
もしそうなら、他のメニューは昔と同じでアイスクリームだけ今のクオリティーで、というような給食も食べてみたいものです。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。